中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭匠は夜でもお得な定食あります

一人で食事することが多いので、量はあまり食べれません。 そんな時に定食メニューは強い味方です。 こちら蘭匠は夜も定食が食べれます。以前の紹介は⬇️ 内容は昼の定食メニューと同じです。主菜以外にもサラダ などが付くのでお徳で、身体にも良いですね。 …

新天地のガストロパブでビール飲み比べ

上海の続きです 日曜日はちょっと遅いランチを食べに新天地に行きました。 すでに3時ですが多くの人で賑わってました。 緑が多くて落ち着きますよ 日曜日だからか、親子連れで賑わってます どの店も美味しそうでしたが、クラフトビールに惹かれて こちらに入…

高速鉄道にも寝台車両がある!?

日曜日に上海に行ってきました。 今回もいつもの様に高鉄を利用します。 以前、紹介した南通〜上海間の高鉄の様子はこちら⬇️ これまでは、南通西駅発しか利用したことがありませんでしたが、 今回は南通駅発を初めて利用します。 こちらが南通駅です。到着便…

中国の運転免許を取得しました

突然ですが、中国の運転免許を取得しました。 中国はジュネーブ条約に参加しておらず、 日本の国際免許が通用しません。 ちなみにここで言うジュネーブ条約は道路交通に 関するもので、1949年その名の通りジュネーブで 行なわれた国際会議で採択されたもの(…

寒い夜に一心で鍋を食べる

南通も朝晩は寒くなってきました。 体感的には10℃を下回っているんじゃないかな.... 冬の足音が少しずつ迫ってきてます。 こんな寒い夜は鍋が一番です。 今夜は一心で鍋を食べました 以前の紹介はこちら⬇ 訪問したのが8時過ぎだったので、店は空いてました。…

久しぶりのフードデリバリー

中国では宅配が発達してます。 食べ物、飲み物はもちろんのこと、スーパーの買い物も スマホで完結します。 今夜は久しぶりに夕食を出前しました。注文の様子を 紹介します。 フードデリバリーにはいくつか会社がありますが、 たぶんこちらが最大手ではない…

Amabileで生牡蠣とワイン

昨日はちょっと良いことがあったので外食しました。 今夜はこちらAmabileです 前回の紹介は第2回のワイン会でした⬇️ いつも清潔感がある店内は好感が持てます 今夜は肉の気分じゃないので、アヒージョでも食べようかと 考えていると牡蠣を勧められました。し…

南通老洪港湿地公園の湿地はどこ?

18日の午前中に、初めての公園に行ってみました 南通老洪港湿地公園(南通老洪港湿地公园)です。 湿地は好きなので、以前から目を付けていました。 場所はこちらです⬇️ 開発区の長江沿いです。 バスで行きましたが、1回乗り換えました。 こちらが湿地の入…

海港引河绿廊の上流に行ってみました

これまで何度か紹介してきた海港引河绿廊の 上流の北側には一度も行ったことありませんでした。 今回は北側がどこまで行けるか歩いてみました。 これまでの紹介はこちら⬇️ 下流の終着点はご紹介しましたが、今回は北側の終着点が どこかを探しに行きましょう…

紫琅公園の残り半分を散策

8月に始めて紫琅公園に行きましたが、湖畔の半分しか 歩いてませんでした。 今日は残りの半分を散策してみました。 前回の散策の様子はこちらです⬇️ 今回のルートです 砂遊び場からの再スタートです 木々が色づいて綺麗です この辺りは赤く紅葉する木がない…

日本料理松川で出汁を味わう

昨夜は久しぶりに中南の日本料理松川に行きました。 以前紹介したブログはこちらです⬇️ 早めの訪問でしたが、すでに家族連れが来店しており、 賑やかでした。でも日本人の姿は無いですね.... 大飯店近くだけじゃなくて、この辺りでもコロナの影響で 出張者が…

そば処「玄庵」は平日もランチ営業です

南通もこの数日は急に寒くなりました。 秋を飛ばして冬になりそうな勢いです..... 今日はランチの話題です。 そば処「玄庵」は平日もランチ営業していることを 遅まきながら最近知りました。 もちろん週末は何度か利用しましたが、平日利用することが 無いの…

AEONモール地下1階「酱香骨 黄焖鸡」でランチ

今日のランチはAEONでした いつも利用している会社近くのイオンモールの正式名称は 「永旺梦东城南通星湖」(イオンモール=永旺梦东城) となります。 今日初めて正式名称を知りました 永旺梦乐城南通星湖(官网) さて、本日のランチはこちら「酱香骨 黄焖…

喜吧でモスコミュールを飲む

昨夜は自宅で夕食を食べましたが、洗濯機を回してる間に 外へ飲みに出かけました。 今夜は、カクテルが飲みたくて、以前紹介した喜吧に来ました。 9時半頃だったこともあり、客は少ないです。 カウンターに座ります。 客が少ないこともあって静かです。良い…

通呂運河沿いを散歩

本日でブログ開始から1年目になりました 自分でも1年も続くと思っていなかったで正直驚いています。 始めて良かったなと思うのは、思い出が記録として残る事。 書いておかないと忘れることも沢山ありまからね。 内容は大したこと無いですが、写真を見ると思…

有間小館で海鮮を食べる

今日の日中は久しぶりに日差しが強くて暑い一日でした。 国慶節の連休中に友人に誘われて海鮮料理を食べに行きました。 今回はそちらを紹介します。 南通大飯店隣の「有间小馆(有間小館)」です。 大飯店北側になります テーブル席メインで、奥には個室も有…

城市緑谷は昭和の香りがする公園

今日は8連休の最終日です。 朝から天気が良くて、絶好の散歩日和です! 昨日、目を付けて置いた公園に出かけます。 「城市緑谷」です。場所はこちら↓ 大飯店から西北にある公園で、西側は長江に隣接しています。 市内バス53番、43番と乗り継ぎました。43番の…

紫琅公園で噴水と光のショーを鑑賞

7日の夜は紫琅公園に行きました。 中国人の友人から噴水ショーがあると聞いたので 早速行ってみました。 以前も散策でこちらを訪れています↓ 会場には28番か8番で、大地物流で下車して10分程歩きます。 こちらが会場です 18時頃に到着しましたが、すでに人が…

南通植物園で菊花展開催中

6日も朝から快晴 滨江公園の帰りに、南通植物園で菊花展が開催中だと知り、 早速見に行きました。 狼山バスターミナルの対面です。約1年ぶりの訪問。 バスターミナルから、この看板が見えました 以前は無料でしたが、今は有料になった様です。こちらでチケ…

滨江公園の北側散策

昨日は午前中に動物園に行きましたが、天気が良かったので 午後も少し欲張って滨江公園へ行きました。 これまでは、中央、南を散策したので、残る北側に行きます。 これまでの散策はこちら↓ いつもの様に中南で83番バスに乗り換えて向かいます。 滨江公園東…

南通森林野生動物園に行ってきました

休みも早くも5日目です。 今日は久しぶりに快晴! 国慶節を祝って、街中に国旗が掲げられてます。 いろいろ考えた結果、動物園に行くことにしました。バスの直行便があるので利用します。 8時30分に始発バス停を出発し、易家橋新村には8時50分に到着。 9時3…

滨江公園の便利な乗り物

休みも3日目です。午後からは予報通り雨になりました。 今日は疲れも溜まっているので、掃除や選択をして自宅で 過ごしています。 昨日は再び滨江公園に行ってみました。 今回は長江沿いを南へ向かいます。 昨日と同じバス停で下車します 長江沿いを南に歩…

軍山から見えた謎のピークを発見!

今日は中秋節です。大型連休の始まりです。 今日は、以前に軍山でみつけた謎のピークを探しに行きました。 前回の話はこれ↓ pijiu.hatenablog.com 軍山から狼山を見たときに、長江側に2つのピークを 見つけました。 左の2つのピークを探しに行きます 地図…