中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

中国で最も有名な火鍋屋「海底捞火锅」

日曜日の昼に火鍋屋に行ってみました。

「海底捞火锅」

チェーン店ですが中国でもっとも有名な火鍋屋だと思います。

この店はとてもサービスが良いことでも有名です。

南通にも数店舗ありますが、今回訪問した文峰店が一番

サービスが良いと聞きました。

f:id:pijiu:20200106231321j:plain

受付にも沢山のスタッフがいて、お客さんを待たせることがありません。

f:id:pijiu:20200106231423j:plain

食事時はいつも満席です。席待ちする為の専用スペースもあります。

f:id:pijiu:20200106231516j:plain

待ってる間に水や、お菓子、プチトマト、キュウリなどのサービスもあります。

写真に撮り忘れましたが、このテーブルに色紙が置いてあります。

これで折り鶴を作ると、1個につき値引きや、メニューのサービスが

受けられます! 

長い時間待っても、お客様を飽きさせないナイスなアイデアですよ。

f:id:pijiu:20200106231843j:plain

待ち順が分かるディスプレイ

f:id:pijiu:20200106231934j:plain

まずはビール。海底捞オリジナルビール。ドイツっぽい本格的なビールです。

f:id:pijiu:20200106232041j:plain

火鍋のつけダレを自分で作ります。調味料が豊富なので好みの味が作れます♫

f:id:pijiu:20200106232138j:plain

鍋のスープも複数選べます。今回はトマトと辛いスープの2種類を選択。

f:id:pijiu:20200106232242j:plain

私たちはあまり注文しませんでしたが、鍋の具もとても豊富です!

f:id:pijiu:20200106232414j:plain

Wet眼鏡拭きもくれます。期待しませんでしたが、汚れ落ち抜群!

食べるのに夢中で写真少なめになってしまいました....

頻繁にスタッフが声かけてくれたり、責任者の方も何でも席に来て

面倒を見てくれます。こんな心遣いが人気の秘密なんでしょうね。

それから、スタッフが楽しそうに仕事してるのが一番印象に

残りました。スタッフが明るいと食事も楽しくなりますね。

寒い冬には火鍋で決まり!