中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

久しぶりのIKEA南通店

南通は食堂に続いて、バーも再開しました

通常の生活はまた一歩近づきました

今日も天気が良いので、久しぶりにバスでお出かけ

f:id:pijiu:20200322175401j:plain

ショッピングセンターは入店の際の検温が不要になりました!

バスに乗るのも春節以降で初めて

少し遠出してIKEA南通店に行きました

IKEAは中国語で「宜家家居」と言うそうです

f:id:pijiu:20200322175501j:plain

IKEAへは13番バスの終点まで乗ります

バスに乗るときは、

①健康証明書を見せる

②検温

③乗車記録のためQRコードをスキャン

が必要です。

バスの運転手の横に、係の人が乗車していて、

これらの手続きをしてくれます

手間がかかるので、バス停の停車時間が数分かかります

中には、健康証明を持たない人が乗車拒否されたり、

乗車記録のQRコードのスキャンを拒んで揉める人も....

増々停車時間が長くなります

f:id:pijiu:20200322180125j:plain

最前列の右側の人が検温などを担当する人。たぶん運転手なんじゃないかと思います。

f:id:pijiu:20200322180241j:plain

南通第三病院。足をけがしてレントゲンを撮りに来たことがあります。

f:id:pijiu:20200322180348j:plain

車の数もだいぶ増えました

f:id:pijiu:20200322180553j:plain

IKEA到着♫ 周囲は花も咲いていて綺麗です。

f:id:pijiu:20200322180652j:plain

IKEAはまだ検温が必要なようです。入り口は一箇所に集約され、お客さんは並んで検温。

f:id:pijiu:20200322180758j:plain

コロナの前よりは人は少ないですが、思ったよりは多いですね

f:id:pijiu:20200322181247j:plain

残念ながらレストランは休業中

f:id:pijiu:20200322181354j:plain

入り口のスナックコーナーは営業してました。久しぶりに6元のホットドックを買いました

f:id:pijiu:20200322181558j:plain

また13番バスで帰ります

バス乗車時が煩わしいですが、ようやく遠出できるようになりました

週末が楽しみになりました♫

 

ちょうどお昼になったので、このままランチに行きましょう

ランチの様子は次の回で