中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の水路沿いを散歩する

今日は曇りでしたが、散歩にはちょうど良い天気

先週見つけた水路沿いの遊歩道を散歩しました

「海港引河绿廊景区」

f:id:pijiu:20200510193031j:plain

南通の中心地から東側にあります

全長で4kmほどで、遊歩道と自転車道があります

f:id:pijiu:20200510193246j:plain

ほぼ真っすぐで、フラットなのでジョギングにも向いてます

f:id:pijiu:20200510194500j:plain

自転車専用道路は、舗装の色が朱色で識別されてます

f:id:pijiu:20200510193609j:plain

水路の片岸だけが整備されています

遊歩道沿いには様々な花が植えられていて、散歩していても飽きません

f:id:pijiu:20200510193816j:plain

中国に来て初めて芝桜みました

f:id:pijiu:20200510193923j:plain

ミツバチも盛んに蜜を集めています

f:id:pijiu:20200510194120j:plain

黄色の花....名前はなんだっけな 

f:id:pijiu:20200510194239j:plain

これも名前分かりませんが、今が満開です

f:id:pijiu:20200510194325j:plain

あやめも満開

f:id:pijiu:20200510194351j:plain

鳥ものんびり休憩中

f:id:pijiu:20200510194608j:plain

このマンションからの眺めはいいでしょうね〜

f:id:pijiu:20200510194638j:plain

途中でレストランを見つけました。水路を眺めながらの食事もいいな。

f:id:pijiu:20200510194741j:plain

途中数か所に、公衆トイレがあります。管理人もいるのでとても綺麗です!

こんなにきれいな遊歩道ですが、人はほとんどいません

私とすれ違ったのは2〜3人.... まだ知られていないのかもしれませんね

私はとても好きになりました! 毎週来ても飽きないな〜

南通市内はあちこちで公園の整備が進んでいます。でも人はあまり見ませんね....

公園がたくさんあるから分散してるのでしょうか。

散歩するには飽きないので嬉しいですね。