中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の名勝「狼山」

先週の日曜日は時折雨の降るあいにくの天気でしたが、

じっとして居られずバスで出かけました

行き先は、南通の名勝のひとつ「狼山」です

低山の山頂にお寺がある、歴史があり有名な観光地です

f:id:pijiu:20200617150113j:plain

路線バスを降りて、少しあるくと狼山入り口の門が見えてきます

f:id:pijiu:20200617150254j:plain

遠くに狼山が見えます

f:id:pijiu:20200617150327j:plain

お寺の門前らしく、仏具屋などがあります

f:id:pijiu:20200617150404j:plain

しばらく歩いて、狼山の入り口に到着

f:id:pijiu:20200617150452j:plain

入場券とゴンドラ券を購入

山頂までは長い階段を歩く必要がありますが、ゴンドラも選べます

片道50元、往復60元

f:id:pijiu:20200617150610j:plain

ゴンドラと言っても、スキー場にある様なゴンドラが4基連続で運航されてます

f:id:pijiu:20200617150657j:plain

頂上に向かいます。乗ってる時間は数分です

f:id:pijiu:20200617150737j:plain

山頂駅では濃い緑が出迎えてくれました

f:id:pijiu:20200617150820j:plain

長江が一望できます。海みたいです(笑)

f:id:pijiu:20200617150858j:plain

山頂のお寺にお参り

f:id:pijiu:20200617150928j:plain

神々しいご本尊

お寺の中には熱心な信者が膝をついてお祈りしています

私も手を合わせて健康を祈りました

f:id:pijiu:20200617151043j:plain

遠くから見えた塔がこれです

f:id:pijiu:20200617151115j:plain

中南付近が遠くに見えます

f:id:pijiu:20200617151141j:plain

帰りは長い階段を降りることにしました。緑がとても綺麗で気持ちがいいです

f:id:pijiu:20200617151323j:plain

途中の売店をちょっとのぞいて見ます

f:id:pijiu:20200617151405j:plain

亀が売ってます🐢 子供が好きそうなおもちゃとかも有りますよ

f:id:pijiu:20200617151507j:plain

樹齢500年以上の古木。このお寺の歴史を感じさせます

f:id:pijiu:20200617151551j:plain

広玉蘭(モクレン科) 南通市の市樹です。5月〜7月が見頃です

天気が悪いので、人出は無いだろうと思いきや、団体客などもいて

思ったより人出が多かったです

帰りはずっと乗りたかった2階建ての路線バスに乗ります

狼山近くのバス停が始発になります

f:id:pijiu:20200617151845j:plain

ずっと気になってた2階建てバス

f:id:pijiu:20200617151915j:plain

天気も悪いせいか、乗客は私だけです

f:id:pijiu:20200617151942j:plain

2階の最前列からの眺めは最高!!

f:id:pijiu:20200617152017j:plain

壕河北側のバス停が終点。これが折り返します

バスは毎時0分に出発し、約1時間かけて終点まで走ります

途中で何カ所かのバスでも停車しますので、途中からの乗降可能

値段は2元。他の路線バスと変わりません

また天気の良いときに乗ってみたいです

狼山も長江の眺めのとても良いです。年間パスもありますよ。

今度は晴れた日にいってみようと思います