中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の近代化の足跡をたどる

昨日は南通の近代化を進めた偉人、張謇が作った工場の

跡地を見にいきました。

「唐闸古镇」です

f:id:pijiu:20200626184748j:plain

バスを乗り換えて1時間ほどかかります

f:id:pijiu:20200626184827j:plain

ここで72番に乗り換えて、終点まで行きます

f:id:pijiu:20200626184900j:plain

唐闸古镇の入り口

f:id:pijiu:20200626184927j:plain

観光地として整備されているようです

f:id:pijiu:20200626185016j:plain

入り口付近には観光バスが止められるスペースもあります

f:id:pijiu:20200626185105j:plain

両側に飲食店が並んでいて賑やかです

f:id:pijiu:20200626185140j:plain

ここから史跡に進みます

f:id:pijiu:20200626185215j:plain

説明が見当たらなかったので詳細は分かりませんが、工場の跡地なのかもしれません

f:id:pijiu:20200626185259j:plain

同じ様な建物が沢山あります。これも工場跡なのかな?

f:id:pijiu:20200626185350j:plain

南通市歴史建築となってます

f:id:pijiu:20200626185502j:plain

笹が涼し気です

f:id:pijiu:20200626185525j:plain

昔の病院だった建物。とても素敵な建築です。

f:id:pijiu:20200626185617j:plain

水辺の景色もいいですね

f:id:pijiu:20200626185649j:plain

これも歴史建造物だと思います。レンガ造りの落ち着いた建物です。

f:id:pijiu:20200626185748j:plain

川沿いには、昔の苦労をしのばれるオブジェが複数あります

f:id:pijiu:20200626185847j:plain

工業化のシンボル、ボール盤のオブジェもありました

f:id:pijiu:20200626185944j:plain

この銅像の人物が張謇です。ほんとに偉大な方ですね

張謇の功績については南通博物館で詳しく学べます

日本に70日間の視察旅行を行い、学校や工場などを作って

近代化を進めました。そんな彼の功績に触れた一日でした。