中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

長江の新しい橋 蘇通長江公路大橋

今回は無錫往復に初めて新しい橋を渡りました

蘇通長江公路大橋(沪苏通长江公铁大桥)です

南通の北側の橋で、鉄道道路併用橋です

f:id:pijiu:20200715160124j:plain

無錫からの帰路、南通方面に向かいます

”蘇通長江公路大橋(そつうちょうこうこうろおおはし、苏通长江公路大桥)は、

中華人民共和国江蘇省常熟市南通市を結ぶ、世界第2位(建設中の橋を除く)の

主径間長を誇る斜張橋である(Wikipedia)”

f:id:pijiu:20200715160158j:plain

世界最大の橋脚規模!

 

f:id:pijiu:20200715161128j:plain

この写真はWikipediaから転載です。遠くから眺めるととてもきれいです

橋を渡る前に高速道路のサービスにも寄りました

高速道路も新しい橋に合わせて開通したので、サービスエリアも

新しくてきれいです。

f:id:pijiu:20200715161355j:plain

建物は結構大きいです

f:id:pijiu:20200715161437j:plain

店内はとても広々としてます。地元産品やお土産が売ってますよ。

f:id:pijiu:20200715161600j:plain

奥には飲食店もあります

この橋を見ると中国の勢いを感じます

またこの橋のおかげで、無錫に行く時間が30分早くなりました。

今回はアパートから約1時間半で無錫(假日广场)に着きました

次回は高速鉄道で、この橋を渡ってみたいです🚅

 

さらに橋についての詳細は以下のリンクへどうぞ

①世界最大斜張橋の建設とその取り組み(土木学科論文集)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejf/65/2/65_2_163/_pdf

②滬蘇通長江公鉄大橋が開通

滬蘇通長江公鉄大橋が開通 南通‐上海間が最短で1時間6分まで短縮--人民網日本語版--人民日報

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ