中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

濠江の夜景


先日は濠江のボート周遊を紹介しましたが、夜のライトアップも

とても綺麗です。今回は夜景の濠江を紹介します。

f:id:pijiu:20200725001111j:plain

写真1 南通博物館の周辺です

f:id:pijiu:20200725001308j:plain

写真2 写真1の対岸です

f:id:pijiu:20200725001334j:plain

写真3 南通博物館前の橋をくぐる観光船。夜も営業してるんですね!

f:id:pijiu:20200725001434j:plain

写真4 写真3の撮影地点から川辺に降りてみました

f:id:pijiu:20200725001532j:plain

写真5 南通博物館から南大街に移動します

f:id:pijiu:20200725001627j:plain

写真6 濠沿いを歩いて、TV塔を目指します

f:id:pijiu:20200725001808j:plain

写真7 ヘンリーさんの像

オランダの水利学者のヘンリーさんです。海に接する南通は土中の

塩分濃度が高くて、小麦の作付に適していなかったそうです。

そこで、張謇さんがこの人を招聘して土の改良を行いました。

しかし、残念なことに南通にいる間に、若くして病死しました。

彼の功績を讃えてこの像を建てたんだと思います。

 

f:id:pijiu:20200725002245j:plain

写真8 TV塔が見えて来ました

f:id:pijiu:20200725002316j:plain

写真9 先日乗ったボート乗り場まで来ました

f:id:pijiu:20200725002421j:plain

写真10 広場まで来ました

f:id:pijiu:20200725003024j:plain

写真11 広場ダンスのグループが沢山あります。 すごい熱気!

f:id:pijiu:20200725002736j:plain

写真12 こちらでは子供達にローラースケートを教えてます

f:id:pijiu:20200725003159j:plain

写真13 バスでアパートに帰ります

ずっと夜景を撮影したいと思っていましたが、ようやく来れました。

天気も良かったので、ライトアップの橋や濠江周辺がとても綺麗です。

今日の撮影で、夜でも貸しボートが営業してることが分かりました。

次回はボートに乗って夜景を撮影したいと思います。

 

昼の濠江の様子はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ