中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

建設中のコンサートホールと紫琅湖散策

南通もようやく梅雨明けしました

今日の日中の最高気温は37度で、今年一番の暑さ!

午前中の涼しいうちに散歩と思いましたが、

うだる暑さにやられました....

 

今日は紫琅湖周辺に行きました

湖のほとりにコンサートホールを建設中で、会社の往復で

建設の過程をずっと見てて、気になってました。

だいぶ外観も完成してきたので行ってみます。

アパート近くから48番のバスで向かいます

f:id:pijiu:20200802171133j:plain

以前は市内観光用のバスだったようです。路線バスには珍しシートレイアウト

f:id:pijiu:20200802171228j:plain

観光ガイドを聞くためのイヤホンジャック。何と8ヶ国語に対応

f:id:pijiu:20200802171353j:plain

紫琅湖の北側のバス停に到着。ここからコンサートホールまで結構遠かったです....

f:id:pijiu:20200802171511j:plain

コンサートホールの裏側です。この曲線が美しい! 毎朝眺めながら出勤してます

ようやく間近で見ることができました!

複数の棟をなだらかな曲線で結んだ、とても美しいデザインです。

ここから紫琅湖に出ます

f:id:pijiu:20200802171800j:plain

紫琅湖の周囲は公園になっていて歩道も整備されてます

f:id:pijiu:20200802171847j:plain

コンサートホールの正面です。屋根の曲線がいいですね〜!

すばらしい環境にホールを作ったと思います

文化の中心としてふさわしいロケーションです

完成が楽しみだな

f:id:pijiu:20200802172018j:plain

ホールの向かい側には南通国際会議場があります。こちらは完成してるようです。

f:id:pijiu:20200802172154j:plain

池だと思ってましたが、これだけ大きいと湖ですね

f:id:pijiu:20200802172257j:plain

なんとヨットが浮かんでました! 個人の所有なのか、観光用なのか?

f:id:pijiu:20200802172354j:plain

公園には所々に休憩スペースが整備されてます

f:id:pijiu:20200802172436j:plain

日陰は風が気持ちいい

f:id:pijiu:20200802172507j:plain

紫琅湖には小さな島があり、橋で渡ることができます

f:id:pijiu:20200802172607j:plain

遊歩道で囲まれたところに蓮の花が咲いてます

島を離れて遊歩道をさらに進みます

f:id:pijiu:20200802172732j:plain

砂浜を再現した遊び場があります

f:id:pijiu:20200802172851j:plain

一組の親子しかいませんでしたが、真っ白な砂が眩しい! 結構広いです

f:id:pijiu:20200802173002j:plain

貸しボートもありますが、今日は休みでした。いつか乗ってみたい

f:id:pijiu:20200802173052j:plain

砂場の後ろ側に出口があります。少し歩いて近くのバス停に向かいます。

f:id:pijiu:20200802173225j:plain

ここから28番で帰ります

 場所はこちらです↓

南通大飯店から南東方向です。

f:id:pijiu:20200802174957j:plain

湖の北西側に国際会議場、北東側にホールがあります。砂場は南東の紫琅公園です。

砂場のところにトイレと売店があります。営業は午後からのようです。

自販機もあります。現金とQRコードで買えます。

でも液晶が暗過ぎでQRコードを読み取るのに苦労しました。

湖を吹き抜ける風が気持良くて、とっても眺めのいい公園です。

今日は東側を半周したので、次回は西側を半周しましょう。

楽しい散策でした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ