中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

上海小旅行① 南通西〜上海 高鉄編

先週の土日に上海に行ってきました。

初めて南通から高鉄を利用したので、その時の紹介です。

 

今回はあらかじめAppでチケットを購入しました

こんな感じでQRコードが発行されるので、これを改札機に

かざします。

f:id:pijiu:20200810172731j:plain

チケットレスで便利ですね

f:id:pijiu:20200810172757j:plain

南通西駅の入り口です。現在は西口しか利用出来ません。

f:id:pijiu:20200810172854j:plain

入り口にはいると直ぐに体温チェックと、荷物チェックがあります

f:id:pijiu:20200810172950j:plain

初めて中に入りましたが、デカいです!

f:id:pijiu:20200810173040j:plain

14時2分発の上海行きです

f:id:pijiu:20200810174327j:plain

早過ぎて待合室もガラガラ

仕事終わって真っ直ぐ来たので、少し早かったです

1時間以上待ち時間があるので、駅構内を探索します

f:id:pijiu:20200810173206j:plain

2A、3A改札前の売店。南通名物も売ってます。

f:id:pijiu:20200810173317j:plain

ダック屋さん

f:id:pijiu:20200810173347j:plain

牛丼、カレーの店。今のところ食事出来るのは、この店だけだと思います。

f:id:pijiu:20200810173530j:plain

有料ラウンジもあります。年会費と1回ずつ利用の方法があるようです。

f:id:pijiu:20200810173651j:plain

年会費は980元から、1回利用は100元です。

f:id:pijiu:20200810173437j:plain

待合スペースも広々としてます

 

f:id:pijiu:20200810174220j:plain

トイレ、給湯場は改札の右手奥にあります

f:id:pijiu:20200810174406j:plain

改札開始。赤いキャップとTシャツ着てるのは団体旅行の一行です

チケットのQRコードと、身分証を改札機に読ませます。

外国人は右端の改札機でパスポートを読ませます。

何故か、何度もエラーになりましたが、親切な警備員が入れてくれました。

f:id:pijiu:20200810174701j:plain

プラットホームも広いですよ。何もかもデカい!

f:id:pijiu:20200810174805j:plain

定刻通り出発。発車して間もなく沪苏通长江高铁大桥を通過

この橋は以前BLOGで紹介しました

長江の新しい橋 蘇通長江公路大橋 - 中国生活日記

 

f:id:pijiu:20200810175502j:plain

東北新幹線で使われているE2系の車両でした。車内販売もあります。

f:id:pijiu:20200810175831j:plain

シートの色使いも同じなので、東北新幹線に乗ってる気分です。

1時間20分ぐらいで到着しました。

距離の割には時間がかかります。高速バスで2時間の距離ですからね....

その原因は速度が遅いことです。大宮〜東京間のスピード感です。

そこまでは遅くはないかもしれませんが最高速度も限られた区間

200km/h程度です↓

 

f:id:pijiu:20200810180606j:plain

150〜170km/hぐらいで走行するのは多かった様です

f:id:pijiu:20200810175931j:plain

本日乗車の高鉄です

 

f:id:pijiu:20200810180814j:plain

車体にはスーパーのチェーン店の名前が見えます。スポンサーでしょうか?

f:id:pijiu:20200810180722j:plain

こんな車両もあります。詳しく知りませんが、ヨーロッパ系の車両かな。

 

f:id:pijiu:20200810181608j:plain

地下鉄に乗り換えたかったので、案内にしたがって進みます

出口の改札機で再びパスポートを読ませましたが、

今度は成功しました♫

f:id:pijiu:20200810181737j:plain

振り返ると大きな駅舎が目に飛び込みます。これまたデカい!

乗り心地はとても良かったですね。

たぶんスピードが出ていないせいじゃないでしょうか。

あまり揺れを感じません。それよりも賑やかな車内には

相変わらず慣れません(笑)

気になる方はNC付きのイヤホンをお忘れなく。

上海小旅行②に続く....

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ