中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

上海小旅行③ 南翔小笼馆で小籠包を食べる

 9日の日曜日です。

朝から気温が高いですが、少し風があり木陰は涼しいです。

f:id:pijiu:20200811164339j:plain

プラタナス並木がきれいです

朝食は近所で人気店の「南翔小笼馆」に行きました。

行く途中に嘉定环城河を少し散策です。

f:id:pijiu:20200811164637j:plain

嘉定环城河に沿って步道が整備されています

円状の河周囲には上海大学や公園などが点在します。

f:id:pijiu:20200811165456j:plain

南通でも河沿いを散歩しますが、こちらは古くて風情があります

f:id:pijiu:20200811165557j:plain

読書にもってこいの木陰

南翔小笼馆に到着しました。早朝の利用が多いのか、8時過ぎには

客はまばらでした。

f:id:pijiu:20200811165805j:plain

南翔は地名ですが、南翔が小籠包の発祥地らしいです。詳しい方教えてください。

f:id:pijiu:20200811165856j:plain

南翔小籠包8個入りと、牛肉春雨スープを注文

f:id:pijiu:20200811170209j:plain

店内でも食事出来ます。壁には書が飾られてます。どれも達筆!意味が分かればな....

f:id:pijiu:20200811170325j:plain

飲み過ぎた翌日に合う、とっても優しい味です

f:id:pijiu:20200811170414j:plain

小籠包も来ました! 熱々で美味しそうです

f:id:pijiu:20200811170459j:plain

皮はしっかり、具材の肉は臭みが無くジューシー♪

以前、上海の有名なお店で食べたときは、皮が薄かったですが、

この店は少し厚めです。手作り感があって素朴な感じがいいですね。

刻み生姜はありません。澄んだ色のお酢に浸けてたべました。

f:id:pijiu:20200811170749j:plain

近所の人が毎日の朝食を買いに来る感じの気取らない雰囲気がいいです

食後は、このお店の対面の公園に行ってみました。

f:id:pijiu:20200811170927j:plain

並木が涼しげです

f:id:pijiu:20200811171010j:plain

この辺り無料ですが、一部は有料で入場料は5元。

f:id:pijiu:20200811171146j:plain

ここは有料エリアです。整備されていてきれいな公園です。

f:id:pijiu:20200811171807j:plain

様々が木が植えられています。竹も雰囲気があります。

樹齢300年の木があったので、歴史の古い公園だと思います。

有料にも関わらず、親子連れなど多くの人で賑わってました。

近くにこんな場所があると良いですね。

上海小旅行④完結編に続く....

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ