中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

上海小旅行④ 上海虹橋〜南通西 高鉄編

上海から南通の戻りの様子です。

友人の自宅近くにバスターミナルがあり、上海虹橋空港まで直行の

バスが出てます。「上海嘉定客运中心」から9番バスです。

百度地図で行き先検索しても、このバスは出てきません。

30分程で空港の出発階(2階)に着きます。

ここから隣の高鉄駅まで歩きます。

f:id:pijiu:20200811173318j:plain

バス降りたあたりから5分以上歩きました。高鉄駅の入り口です。

f:id:pijiu:20200811173404j:plain

入場するときに身分証を確認されます。外国人は係官にパスポート提示すればOK。

f:id:pijiu:20200811173512j:plain

上海虹橋駅は大きいですよ。初めて来たときは、駅の大きさと人の多さに驚きました。

f:id:pijiu:20200811173637j:plain

この駅を利用するときは余裕をもって行動した方がいいですね

f:id:pijiu:20200811173722j:plain

来たときと同じ、パスポート読み取り可能な改札機を利用します。

f:id:pijiu:20200811173824j:plain

すでに入線してました。来たときと同じ東北新幹線E2系と同じ車両です。

南通までのかかった時間は行きと同じです。1時間20分程度です。

帰りもスピードチェックしましたが同等です。

f:id:pijiu:20200811174052j:plain

南通についたら、どしゃぶりの雨でした! ホームの中程まで雨が吹き込んできます。

f:id:pijiu:20200811174214j:plain

出口で健康証明の確認があります。自動機でパスポート読み込ませて外に出れます。

南通から上海に行くときは、健康証明(健康码)を提示の必要ありませんが、

南通にもどると見せなければなりません。

まだコロナの影響が残っていますね....

1日半の短い旅行でしたが、南通から初めて高鉄を利用したり、

上海の郊外に行ったりして、また新しい発見がありました。

高鉄を利用すると気軽に上海に行けるし、上海と逆方向に行けば

南京にも行けます。さらに乗り継げばいろんなところに行けます。

高鉄を利用した旅もいいですね〜👍 

楽しみが増えました!

pijiu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ