中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

浄水器のカートリッジ交換

南通のアパートでは、浄水器を使っています。

赴任当初は、全てPETボトルの水を使っていましたが、

水買うのが面倒なので浄水器を付けました。

f:id:pijiu:20200924145551j:plain

東レトレビーノを使ってます。本体はカセッティ307MX。自分で取り付け出来ます。

このカートリッジはかれこれ1年ぐらい使ってます。

X900は13項目の高除去タイプで、900L使用が目安です。

本当はもっと早く交換したかったのですが、コロナで

EMSも止まってしまった影響で、今に至りました。

先週、EMSで食材と一緒に新しいカートリッジも届きました。

f:id:pijiu:20200924151704j:plain

左が使用後、右が使用前。こんなに汚れる物なんですね!

今回の新しいカートリッジは高除去タイプですが、

一回り小さい600Lタイプです。これからは小さいのを

小まめに交換しようと思います。

カートリッジは寿命末期に近づくと、水の出が悪くなるんです。

朝忙しい時に、ポットの水を一杯にするのに時間かかりすぎ😭

この汚れ具合ですからね、フィルターも目詰まりしますよ。

小まめ交換でイライラ解消。

f:id:pijiu:20200924154259j:plain

装着感完了!水の勢いも回復しました〜

ちなみに、いくら浄水器を使っているからと言っても

生水は飲みません! もちろん煮沸したのを飲んでます。

炊飯や料理では大量に水を使うので、浄水器があれば

とても便利です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ