中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

城市緑谷は昭和の香りがする公園

今日は8連休の最終日です。

朝から天気が良くて、絶好の散歩日和です!

昨日、目を付けて置いた公園に出かけます。

「城市緑谷」です。場所はこちら↓

f:id:pijiu:20201008215631j:plain

大飯店から西北にある公園で、西側は長江に隣接しています。

f:id:pijiu:20201008215727j:plain

市内バス53番、43番と乗り継ぎました。43番の終点が公園なので間違う心配無し。

f:id:pijiu:20201008215954j:plain

歴史を感じさせる正門です

この公園の前身は清時代末期の実業家、陳葆初が作った

「陳氏花園」です。陳氏花園は中国庭園の中に西洋文化

取り入れた私家園林で、清流、古木などに囲まれた庭園です。

f:id:pijiu:20201008221227j:plain

入場料は大人30元です

チケット売り場に、レストランの食事付きのチケットを売る

人達がいます。とっても紛らわしいので、お気を付けください⚠️

f:id:pijiu:20201008221811j:plain

園内の案内板や、施設の説明には日本語ありますので助かります

f:id:pijiu:20201008221409j:plain

南通市の偉人、張謇の偉業を紹介する像が出迎えてくれます。

f:id:pijiu:20201008221552j:plain

19世紀に陳葆初の別荘として建築された、イギリス風の洋館。

f:id:pijiu:20201008221910j:plain

こちらは珍しい石の展示館

f:id:pijiu:20201008222135j:plain

想像よりも本格的で、展示されている石も面白い。

f:id:pijiu:20201008222216j:plain

センターにモニュメントを配した池。周囲に配した彫刻もユニークです。

f:id:pijiu:20201008222458j:plain

中国式庭園はゆったりした時間が流れています

f:id:pijiu:20201008222355j:plain

広い芝生の公園は子連れにはお勧めのスポット!

f:id:pijiu:20201008222603j:plain

バーベキュー場もありますよ〜🍖

f:id:pijiu:20201008222654j:plain

なんと!実弾射撃場があります

f:id:pijiu:20201008222738j:plain

今は使われて無いような、ロッククライミング体験場の1階にあるらしい....

f:id:pijiu:20201008222832j:plain

確かに営業してそうです。実弾射撃.... 興味あるな

f:id:pijiu:20201008223540j:plain

緑の中にいると気がつきませんが、工業地帯の真ん中にあるんですね...

公園の名前にある様に、緑の谷がぴったりの緑地です。

素朴な公園で小さい子連れでも安心して遊べそうですね。

一方で、実弾射撃体験(?)もあったりして不思議な場所です。

一昔前はとても賑わっていた公園なんでしょうね〜

なんとなく昭和っぽい雰囲気が味わえます。

静かで、緑が深くてのんびりするには良い場所です。

とっても気に入りました!

さあ、明日から仕事頑張るぞ😂

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ