中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

高速鉄道にも寝台車両がある!?

日曜日に上海に行ってきました。

今回もいつもの様に高鉄を利用します。

以前、紹介した南通〜上海間の高鉄の様子はこちら⬇️

これまでは、南通西駅発しか利用したことがありませんでしたが、

今回は南通駅発を初めて利用します。

f:id:pijiu:20201027113402j:plain

こちらが南通駅です。到着便では利用しましたが、出発で利用は初めてです。

f:id:pijiu:20201027113509j:plain

普通列車の発着でも利用されているので、西駅に比べて利用客が多いです。

f:id:pijiu:20201027113616j:plain

こちらが、本日利用する車両です。初めて乗る車両です。

予約した席を探そうとして、窓をのぞき込むと.....👀

コンパートメント席で、しかも座席の上にはベッドもあります!

間違ったかと思い、ホームの電光掲示板を確認しましたが、

どうやら間違いないようです。

f:id:pijiu:20201027114129j:plain

知らない人と向かい合わせで微妙な空気が流れてます....

ひとつの部屋が6人乗車(3人×2)で向かい合わせに座ります。

椅子はベンチシートでリクライニングしません。

ベッドもありますが、この便では使われていません。

乗客の荷物置き場になってます。

f:id:pijiu:20201027114408j:plain

通路には折り畳み式の席があります。立ち席券の方が利用するのでしょうか....?

通路にも各コンパートメント毎に1席ずつの折り畳み椅子が

あります。こちらの方が気分的には楽な気がします。

 

なんとなく居心地の悪さを感じながらも上海に到着しました。

あとで、時刻表を確認しましたが、あることに気が付きました。

1等席(グリーン車)が無い列車は、この便だけなんですね。

f:id:pijiu:20201027115228j:plain

この便だけ1等席ありません

たぶん、1等席が設定されてない車両は、このタイプなんだと

思います。見方を変えれば、非常にレアが車両に乗れたとも

言えますね。高速鉄道=新幹線みたいな座席レイアウトの

固定観念があったことに反省。

家族連れの利用には向いてるかもしれません。窓側にしか

テーブルがないので注意が必要です。

良い経験になりました。

 

応援のクリックをお願いします。

 ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ