中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の満月の夜景と兰州拉面

10日31日はハロウィーンで、しかも満月でした🌕

10月31日に満月になるのは1974年以来46年ぶり。

次に10月31日が満月となるのは38年後の2058年。

そんな珍しい満月を南通で見るとは....

これも何かの縁なので、夜景の撮影に出かけました。

以前も夜景はこちら⬇️

 

今回も壕河周辺を中心に撮影します。

少し暗くなってきた5時半頃から撮影開始。

f:id:pijiu:20201101193508j:plain

文峰公園の道路挟んで向かい辺りです。以前は蓮の写真を撮りに来た場所です。

f:id:pijiu:20201101193555j:plain

南大街に向かって歩いて、橋のところで来た道を振り返ります。

f:id:pijiu:20201101193645j:plain

博物館の入り口付近。プラタナス並木が色づいて綺麗です。

f:id:pijiu:20201101193737j:plain

証明が透けた葉が良い雰囲気です

f:id:pijiu:20201101194028j:plain

南通博物館

f:id:pijiu:20201101194100j:plain

南通博物館から西に歩きます

f:id:pijiu:20201101194131j:plain

以前も紹介した、ヘンリーさんの像です。夜は凜々しく感じます👍

f:id:pijiu:20201101194328j:plain

満月、ちょっと手振れしました😢 でも雰囲気だけでも伝われば。

f:id:pijiu:20201101194428j:plain

南通電波塔が見えてきました。

f:id:pijiu:20201101194530j:plain

环西文化广场の特設オブジェ

f:id:pijiu:20201101194751j:plain

环西文化广场の対面の新世紀大厦

 

f:id:pijiu:20201101195155j:plain

和平桥、人民中路の橋です。

f:id:pijiu:20201101195324j:plain

和平桥から北を眺めます。壕河の観光ボートが来てますね。

f:id:pijiu:20201101195435j:plain

最後は钟楼广场です。钟楼のライトアップがいつみても綺麗です。

寒くなって空気が澄んできたので、夜景も綺麗に見えるし、

色づいた木々も夜景に溶け込んでなんとも言えない

雰囲気があります🌃

今後も四季の南通の様子を、撮影したいと思います。

夜は少し冷え込んで来ました。そんな時は兰州拉面🍜

易家桥菜市场の入り口の兰州食堂に向かいます。

f:id:pijiu:20201101200428j:plain

たまのお邪魔するこちらの兰州拉面は美味しいです🎵

f:id:pijiu:20201101200525j:plain

飲んだ後にも食べたくなるラーメンですよ

私が注文した時に麺が無かったらしく、旦那さんが麺から

作ってくれました。出来たての麺は美味しいですよ!

途中で辛み調味料を入れると、味変して美味しいです。

綺麗な夜景と、温かい兰州拉面で満足な夜でした。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ