中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

菊花展はなかなか良かったです!

11月になりました。今年も残すところ2ヶ月....

コロナのせいでスッキリしない1年でしたが、

残りも南通を楽しんで乗り切りたいですね。

日曜日に菊花展に行ってきました。

きっかけはこちら。

f:id:pijiu:20201101210754j:plain

スマホに配信されるニュースで菊花展を知りました

場所はこちらの唐闸公园(唐門公園)です。

南通大飯店からからは北西方向。

市バスも複数の路線があるので便利です。

f:id:pijiu:20201101210955j:plain

バスを2つ乗り継いで行きます

59番バスの停車する場所が、公園の東門近くなので、

東門から入門します。後で分かったのですが、東門が

一番空いてます。

f:id:pijiu:20201101211524j:plain

他の入り口はもっと混んでました

f:id:pijiu:20201101212127j:plain

園内に入ると、すぐに沢山の菊花に出迎えられます。香りも良いですよ〜🎵

f:id:pijiu:20201101212411j:plain

菊の展示場所を表す地図もあります。でも初めて来た公園なのでよく分からない...

f:id:pijiu:20201101212344j:plain

とりあえず、半時計回りで行くことにしました。

f:id:pijiu:20201101213023j:plain

随所に展示に工夫がなされていて楽しめそうです。

f:id:pijiu:20201102091725j:plain

こちらは、別な入り口近くの展示。大掛かりな展示ですね。

f:id:pijiu:20201101213313j:plain

入り口毎にデザインの異なる展示があるので飽きさせません。

f:id:pijiu:20201101213533j:plain

こちらはちょうど見頃。園内にはまだ咲き始めの菊も沢山あるので当分楽しめそう。

f:id:pijiu:20201101213850j:plain

個人的に気に入ったのはこの菊です。2つの色が融合して独特な雰囲気があります。

f:id:pijiu:20201101214200j:plain

園内の中央には池があり、これを囲む様に菊の展示も点在します。

f:id:pijiu:20201101214554j:plain

最後にご紹介するのは室内展示です。こちらが一番印象に残りました!

会場はマスクの着用を義務付けていませんが、

この室内展示はマスクが必要です⚠️ お気を付けください。

f:id:pijiu:20201101214732j:plain

中に入ると鉢植えの壁に出迎えられます。面白いデザインです。

f:id:pijiu:20201101215028j:plain

さらに奥に進むと、箱に並べた箱菊(私が命名)が壁一面に飾られています。

これはいいです、箱菊!

菊の展示でこんなの初めて見ました。日本の地元でも

毎年菊人形展が開催されていますが、箱菊は見たこと

ありません。とっても気に入りました。

f:id:pijiu:20201101215329j:plain

なかなか面白いアイデアですね💡

もうひとつ、この室内展示館で気に入ったのがあります。

蘭とのコラボレーションです!

こんなこと考えたこと無かったので衝撃受けました。

寒くなってきた屋外で、沢山の菊をいかに綺麗に飾るか....

これが私の中の菊花展のイメージ。

蘭とのコラボレーションで華やかさが増します。

f:id:pijiu:20201101215711j:plain

蘭との共演は思いつきませんでした!

f:id:pijiu:20201101220038j:plain

菊は秋の寂しさを感じますが、蘭があると南国の暖かく優雅なイメージに変身!

結局2時間以上滞在しました。途中で菊を眺めながら

少し休憩して、のんびり過ごせました。

菊花展のイメージを覆す展示にも出会えて、

沢山刺激を受けました〜!

園内はまだ満開になっていない菊が沢山あります。

当分楽しめそうですよ。

 

帰りは乗り換えのバス停に近いIKEAに寄って遅めのランチ。

f:id:pijiu:20201101221028j:plain

久しぶりにIKEA来ました。今日も賑わってます。

f:id:pijiu:20201101221223j:plain

大好物のミートボールに、海老カツを白ワインで食べます。

お子様ランチみたいで恥ずかしいのですが、

IKEAのミートボール好きです。日本では植物由来の材料を

使った、プラントボールを10月から販売してます。

南通IKEAでも導入されたのを期待して来ましたが、

未発売でした.... 今後に期待しましょう。

 

今日も綺麗な菊花と、大好きなミートボールに

白ワインのランチで楽しい一日でした!

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ