中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

玄庵で穴子づくしの晩酌

私は基本は自炊です。

魚系が食べたいときは上海のお店の通販を利用してます。

以前、ブログでも紹介しましたね。

かじわら商店さんです。

先週末に通販を申し込もうとしましたが、独身の日(11月11日)の

通販セールの影響で、翌日には荷物が届かないかも....とのこと。

生ものを送るのは厳しいと思い断念しました。

でも、どうしても食べたくていたときに、WeChatへの玄庵さんの

書き込みを発見! 穴子フェアー(勝手に呼んでます)らしい。

これは良いなと思い、早速食べに行きました。

以前の玄庵さんの紹介はこちら

 

 

まずは生ビール。寒いけど、こればかりは儀式の様なもんです。

f:id:pijiu:20201124153552j:plain

仕事終わったあとの生ビールはやっぱり美味い🍺

f:id:pijiu:20201124153646j:plain

まずは、つまみでマグロの漬けを注文。なかなかイケます👍

f:id:pijiu:20201124153942j:plain

ビールは冷えるので、熱燗にチェンジ。サービスで頂いたきんぴらが美味しいです。

f:id:pijiu:20201124154044j:plain

ここから本番です。穴子煮をつまみで頂きます。わさびが良いアクセントです。

f:id:pijiu:20201124154448j:plain

〆は穴子天蕎麦にしました。身体が温まります。

題名の穴子づくしは大げさでしたが、大満足の晩酌でした。

穴子煮も天ぷらも大変美味しかったです。

さすがに自分で作ったら、ここまで上手に出来ません。

今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ