中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

玄関ドアの電子錠が元気無い

今日は本当に寒い南通です。

会社から帰って玄関ドアの電子錠を開けようとしましたが、

なんだか元気が無いです....

暗証番号を入力してハンドルを回しても解除されません。

何度か試してようやく開けることが出来ました。

たぶん電池無いです。

f:id:pijiu:20201128191504j:plain

こんな電子錠がついた玄関ドアです

早速、電池を交換しようと思いましたが、電池収納とおぼしき

場所が分かりません.... 警備に行って聞いたところ、室内側の

ドアノブの丸い部分を外せみたいな事を行ってます。

f:id:pijiu:20201128192042j:plain

こちらが室内側です。確かにドアノブの部分が丸くなっていて、溝が3箇所ありますね。

f:id:pijiu:20201128192135j:plain

反時計回りに回せました!

f:id:pijiu:20201128192221j:plain

電池が現れました! 単3を8本使ってます。

近所のスーパーまで電池を買いに行きました。

ところで、中国の乾電池のサイズ表記は日本と異なります。

最初は戸惑いましたね。こちらが対比表です⬇

f:id:pijiu:20201128192425j:plain

単3なので、中国では5号になります。

f:id:pijiu:20201128192458j:plain

ちょうど8本パックがありました。

f:id:pijiu:20201128192525j:plain

装填完了! 元気に動くようになりました♪

電池交換したら、以前の様に元気に動くようになりました。

海外では、こういった消耗品の交換も戸惑うことがあります。

多分、こちらにいる間は二度と交換しないと思いますが、

良い勉強になりました。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ