中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

張謇氏の故郷を訪ねる

昨日の日曜は久しぶりに良い天気でした。

f:id:pijiu:20201130141107j:plain

早朝6時頃の東の空

以前から是非訪れてみたかった、海門区の張謇記念館に

行くことにしました。ここは張謇氏の故郷です。

バスを乗り換えて約2時間の行程です。

f:id:pijiu:20201130141554j:plain

張謇記念館前のツーリストセンターです。こちらでチケットをもらいます。

チケットは無料ですが、健康コード(健康码)と、

身分証を見せる必要があります。

f:id:pijiu:20201130141940j:plain

こちらがチケット

f:id:pijiu:20201130142023j:plain

記念館を中心として、公園の様になってます。

f:id:pijiu:20201130142106j:plain

日本語の案内もありました。でも、記念館内は中国語と英語の表記しかありません.....

f:id:pijiu:20201130142224j:plain

こちらが園内への入り口です

f:id:pijiu:20201130142319j:plain

こちらの樹木は樹齢250年だそうです

老木を過ぎると最初の建物があります。

張謇氏の像と、家系図の展示があります。

f:id:pijiu:20201130142407j:plain

背景の書は張謇の直筆を模したもの。

f:id:pijiu:20201130142808j:plain

こちらが記念館です。かなり大きくて立派ですね。

f:id:pijiu:20201130143317j:plain

起業、教育、公共奉仕と彼の功績毎に展示が分かれています。とても見やすいです。

f:id:pijiu:20201130145337j:plain

日曜日だったこともあり、大勢のお客様が訪れてました。

ガイドさんがいて詳しく説明してくれます。

もちろん中国語ですが....😂

f:id:pijiu:20201130145619j:plain

張謇氏に関する書籍です。こんなにあるんですね!

f:id:pijiu:20201130150615j:plain

節目の年齢や、功績の数字をデザインしたオブジェ。42歳で科挙で首席になりました。

f:id:pijiu:20201130150055j:plain

晩秋の園内は静かで落ち着いた雰囲気でした。

以前、南通博物苑で張謇氏の功績に関する展示を一通り

見学してたので、今回の展示が良く理解出来ました。

紹介する功績は南通博物苑と同じですが、広いせいか

記念館の方が見やすいと感じました。

これまでも張謇氏の足跡をたどって来ましたが、

50歳を過ぎても、なお活動の範囲を広げていったチャレンジ

精神には見習うべきものがありますね!

 

これまでの張謇氏に関する紹介はこちら⬇️

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ