中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

楽しみにしていた大闸蟹を食す

正月三が日は穏やかな南通でしたが、

今週からまた寒くなりそうです。

昨日は、夜中に買って来た大闸蟹を食しました。


調理をするのは初めてでしたが以外に簡単。

まずは、買って来た大闸蟹を良く水洗いします。

蒸し器で蒸しますが、黄酒(紹興酒です)、ショウガ

ネギを準備します。

f:id:pijiu:20210104150419j:plain

料理用だと思うのですが、こんな袋に入った黄酒売ってるんですね。

f:id:pijiu:20210104150209j:plain

蒸し器に蟹を入れ、ショウガ、ネギを散らして、最後に黄酒をかけます。

f:id:pijiu:20210104151442j:plain

下の鍋にも水を入れて、蓋をして蒸します。

蒸し時間の目安ですが、小さいサイズだと30分程度、

大きいサイズは40分程度です。

しばらくすると、何とも言えない良い香りが漂います🎵

f:id:pijiu:20210104151807j:plain

完成! 雄雌均等に買って来ました。両方を食します。

f:id:pijiu:20210104151849j:plain

まずは雄の方から。雄は大きなハサミに身が詰まってます。黒酢を漬けてもいいです。

f:id:pijiu:20210104152039j:plain

雌は雄に比べると小ぶりで、ハサミや足の身は少ないですが、蟹みそが最高👍

今回は16匹(雄8匹、雌8匹)買って来ましたが、

4人で食べたので、1人4匹食べました。

かなり満足👍

500元/16匹なので、125元/人(約2,000円)

の計算になります。確かに店で食べるよりは

安いと思いますね。

自炊の単身赴任者としては、自分で蒸して食べた方が

お得だし、自宅でゆっくり酒飲んで食べれるので👍

 今回は殻を捨ててしまいましたが、出汁を取るのに

使えるかもしれません。

楽しみがまた一つ増えました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ