中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

スニーカーのほつれを縫い直す

購入から2年が経過したスニーカーの糸がほつれました。

日本に帰った時に縫い直そうかと考えていましたが、

コロナで当分帰れません....

南通で直せないか探していましたが、同僚が見つけてくれました。

f:id:pijiu:20210111080536j:plain

南通市海中菜市场に直してくれる人がいるとのこと....。

f:id:pijiu:20210110133555j:plain

市場の入り口に包丁研ぎの手書き看板を掲げた人がいますね。ここらしいです。

f:id:pijiu:20210110133850j:plain

なんと手動のミシンで縫い直します!

f:id:pijiu:20210110133947j:plain

職人さんは器用そうに手動ミシンを操って縫っていきます。

f:id:pijiu:20210110134109j:plain

糸がほつれてパックリ口を開けていましたが、綺麗に縫い直されました!

正直、半信半疑でしたが、5分程度で縫い直してくれました。

料金は2元!(約35円) ほんとに助かりました。

ちなみに、ホームページで見つけた日本の修理屋さんは

1箇所の縫い直しが1,000円で、納期は2週間と書いてました。

この職人さんは耳が不自由じゃないかと思います...

たぶん聾啞者ですので、それを理解してコミュニケーション

してもらえると良いかと思います。

支払いは現金のみです。5元渡しておつりは受け取り

ませんでした。

この先も大事に履き続けます!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ