中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

高速バスの旅② 無錫⇒南通

前回の続きです。

今回は無錫発の様子を紹介します。

前回の様子はこちらです⬇️

 

今日は朝から快晴の無錫。

假日广场でランチを食べてから出発しました。

f:id:pijiu:20210118140656j:plain

假日广场を出ると直ぐに地下鉄の駅を案内する看板があります。

f:id:pijiu:20210118140819j:plain

無錫バスターミナルに到着。鉄道駅に隣接するので便利ですね。

f:id:pijiu:20210118140916j:plain

券売所、改札、乗車口は2階にあります。ちなみに到着は地下1階でした。

チケット、パスポートを提示し、手荷物検査を行い

待合室に入ります。

f:id:pijiu:20210118141217j:plain

無錫のターミナルも大きいですよ。乗車口が28箇所もあります。

f:id:pijiu:20210118141328j:plain

待合室の椅子は、ちょっと格好いい同じものが並んでいます....

f:id:pijiu:20210118141427j:plain

良く見るとマッサージチェアなんです!

このマッサージチェアには驚きました。

乗車まで時間があったので、早速試してみます。

QRコードを読み込んで、コースを選択します。

コースは3種類ありましたが、お勧めと書いてある

20分コースを選択。9元(約145円)をWeChatで

支払いが終わると、すぐに動き出します。

なかなか良い感じ♪ 

もう少し長いコースでも良かったな〜

f:id:pijiu:20210118141837j:plain

時間になったので乗車します。帰りのバスの方が新しくて良さげ。

f:id:pijiu:20210118141940j:plain

座席間も広く、足置きもあって快適です。

帰りのバスも乗客が少なくて、ゆったりと座れます。

また、行きと同じでとても静かで熟睡出来ました。

f:id:pijiu:20210118142150j:plain

蘇通長江公路大橋(沪苏通长江公铁大桥)が見えて来ました。ここまで1時間。

f:id:pijiu:20210118143658j:plain

南通東バスターミナル(南通汽车东站)に到着

f:id:pijiu:20210118143744j:plain

出口では特にチェックも無く、そのまますんなりターミナルから出れました。

帰りは約1時間40分。行きよりも早かったです。

行きは無錫のターミナルから離れたインターを降りて、

一般道を走る時間が長かったです。

対して、帰りは無錫ターミナルを出てから直ぐに高速に

乗ったので早く到着したのだと思います。

同じ路線でも運行するバス会社で異なるのですね。

高速バスもいろいろな都市に向けて路線があるので、

また別な街にも行ってみたいと思います。

今回は安くて便利な都市間バスの紹介でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ