中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

春節の南通の様子

本日春節です。

夕べは日付が変わる前後から、花火や爆竹は始まって、

今朝の午前中頃まであちこちで鳴り続けてました。

今日は街やショッピングモールの様子を見て来ました。

まずは、圆融购物中心へ。

f:id:pijiu:20210212174929p:plain

曇り空の春節です。

f:id:pijiu:20210212174345p:plain

健康コードの提示と、検温が必要です。中に入ると春節らしい飾りが出迎えてくれます。

f:id:pijiu:20210212174448p:plain

フロアのあちこちでイベント開催中。

f:id:pijiu:20210212174721p:plain

11時頃の訪問でしたが、客は少なめでした。夜更かしのせいかな....

f:id:pijiu:20210212174826p:plain

特設の鐘。親子連れに人気です!

意外に人が少なかったですが、午後に戻って来た時は

結構いました。夜更かしして、出かけるのが遅くなったの

でしょうね。

圆融を後にして、徒歩で文峰城市广场を目指します。

途中でこんな線香を見つけました。

f:id:pijiu:20210212175033p:plain

春節用の線香です。束にして長くしているので、長時間燃え続けます。

文峰城市广场に到着

f:id:pijiu:20210212175624p:plain

工农路も車の数が少ないです。

f:id:pijiu:20210212175735p:plain

入り口前の飾りはロケット🚀

f:id:pijiu:20210212180103p:plain

なんと! 牛がいました🐮 小さいから子牛かな.... 丑年にちなんでですね👍

f:id:pijiu:20210212180354p:plain

こちらでは輪投げのイベント開催中。子供に人気🎵

f:id:pijiu:20210212180623p:plain

文峰も人少な目... きっと午後から来るのでしょう。

続けて、バスで中南城に向かいます。

f:id:pijiu:20210212180955p:plain

中南城に到着

f:id:pijiu:20210212181227p:plain

VRゴーグルを装着して、対戦型のゲームの体験会。子供達が大はしゃぎ。

f:id:pijiu:20210212181415p:plain

この吹き抜けが気持ち良いですね。まさに城の様です。

f:id:pijiu:20210212181623p:plain

中南城は以外に人が多かったです。さすがは人気のモールです。

さて、次は南大街に行ってみましょう。

27番バスで向かいます。

f:id:pijiu:20210212181754p:plain

バスを降りてしばらく歩きます。街灯に付けられた小さな提灯が綺麗ですね。

f:id:pijiu:20210212181956p:plain

映画館は混んでいました。春節に合わせて新作がいくつか封切られてます。

f:id:pijiu:20210212182429p:plain

环西文化广场にも大きな提灯飾りが施されていますね。

f:id:pijiu:20210212182553p:plain

南大街に到着。いつもよりは車は少な目ですが、混雑してます。

f:id:pijiu:20210212182716p:plain

大润发はいつもと変わらず賑わってました。

f:id:pijiu:20210212182900p:plain

最近リニューアルされた丁古角歩行街へ行ってみましょう。

f:id:pijiu:20210212182952p:plain

こちらも春節らしい飾りで、賑やかな雰囲気を演出してます。

f:id:pijiu:20210212183121p:plain

アーケード内には所々に特設売り場があり、特に若い人に人気です。

f:id:pijiu:20210212183318p:plain

アーケードの中心付近の広場。特設ステージがあったので何かイベントあるんですね。

f:id:pijiu:20210212183505p:plain

瓶を狙ってボールを投げます。入ったら瓶の中の現金がもらえるようです。

f:id:pijiu:20210212183633p:plain

大通りも結構人が出てますね。

f:id:pijiu:20210212183805p:plain

交差点付近の像です。どんな意味があるのかは分かりません....分かる方教えてください。

f:id:pijiu:20210212184001p:plain

ここでは写真撮影する方が多いですよ。女性側撮影してみました。

f:id:pijiu:20210212184118p:plain

今度は男性側から📷

もっと人出が多いと思っていましたが、さすがに夜更かし

した為か、出足が鈍い気がします。

確かに、日本でも元日はそれほど人出は多くないです。

ちょっと天気悪かったですが、良い散歩になりました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ