中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南大街の張謇記念館

2月12日の続きです。

南大街から301番バスで帰ろうと、始発のバス停へ。

するとバス停前に張謇記念館がありました。

今まで、張謇氏ゆかりの場所に足を運びましたが、

こんな街中にあるのは知りませんでした。

 

昨日のブログの最後の写真から徒歩で5分ほどの場所です。

f:id:pijiu:20210213172156p:plain

たまにこの前を通ってましたが、気が付きませんでした。

f:id:pijiu:20210213172303p:plain

道路から奥まった場所にあるので気が付きにくいです。

f:id:pijiu:20210213172742p:plain

記念館は壕河に面しています。

f:id:pijiu:20210213172429p:plain

張謇氏の生誕150年を記念して作られた記念館と書いてます。

f:id:pijiu:20210213172849p:plain

さっそく中に入ってみましょう。ここでも検温と住所、電話番号を記入させられました。

f:id:pijiu:20210213172950p:plain

塀の向こうは渋滞が激しい繁華街なのに、ここには静寂な時が流れています。

f:id:pijiu:20210213173052p:plain

中国様式と西洋様式をうまく調和させたモダンな造りです。

f:id:pijiu:20210213173157p:plain

こちらは六角亭。ユニークな形ですね。

f:id:pijiu:20210213173311p:plain

ここでは将棋をしていたようです。ゲーム部屋ですね🀄

f:id:pijiu:20210213173622p:plain

敷地の中で一番大きな建物です。

f:id:pijiu:20210213173928p:plain

中は張謇氏の家系紹介などの資料が展示してあります。

f:id:pijiu:20210213174015p:plain

張謇氏ゆかりの施設一覧です。貢献した案件のとても多いので、ゆかりの場所も多いです。

f:id:pijiu:20210213174159p:plain

中庭には張謇氏像。敷地の中の雰囲気も相まって、今にも語りかけそう。

f:id:pijiu:20210213174344p:plain

こんな街の中にあるなんて信じられない程、静かな場所です。

張謇氏関連の施設には、行き尽くしたと思ってましたが、

まだ行って無い場所があるなんて、改めて彼の功績の

偉大さと、南通市民が大事にしていることが分かりました。

 

■過去に紹介した、張謇関連記事の一覧です■

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ