中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

通州区の白龍寺

春節なので、御利益有りそうなありがたい寺を

検索してみました。

通州区の「白龍寺(白龙庙)」

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に登場する

白竜の「ハク」を想起させます。

ルートを検索したところ東バスターミナルから

800番のバスで行けそうです!

急ですが本日行って来ました。

f:id:pijiu:20210215200308j:plain

路線バスで1時間半ぐらいで行けるか....?

f:id:pijiu:20210215193728j:plain

昨日とはうって変わって寒いな....

f:id:pijiu:20210215194238j:plain

東バスターミナルが始発です。1時間に1便なので急ぎましょう。

f:id:pijiu:20210215194434j:plain

9時発の800番バスです。料金は路線バスとしては高額な5元。

f:id:pijiu:20210215194703j:plain

白龍寺の近くのバス停は五甲路口。検索の結果では約70分ほどで着きます。

f:id:pijiu:20210215194927j:plain

五甲路口に70分で到着。検索では乗り換えと出ますが近いので歩きます。

f:id:pijiu:20210215195258j:plain

南通にもこんな街があるんですね。懐かしい雰囲気があります。

f:id:pijiu:20210215195509j:plain

菜の花畑で一輪だけ咲いてました。春も近いですよ。

f:id:pijiu:20210215195741j:plain

到着!ここが白龍寺です。地元の人達の信仰が厚いお寺って感じですね。

f:id:pijiu:20210215200046j:plain

確かに白龍と書いてます。早速お参りしましょう。

f:id:pijiu:20210215200427j:plain

室内に梵鐘がありました。小さいけど良い音色でした🔔

f:id:pijiu:20210215200835j:plain

先ほどの建物の裏手に、さらに大きな建物があります。

f:id:pijiu:20210215200957j:plain

使っていないようですが、香炉でしょうか。格好いいですね。

f:id:pijiu:20210215201111j:plain

白龍寺.... 響きがいいです👍

f:id:pijiu:20210215201202j:plain

ここも賽銭は電子マネーが使えます。さすが中国です。

f:id:pijiu:20210215201455j:plain

至る所に龍の飾りが施されてます。この龍は金色でしたが....

写真は撮り損ねましたが、街の入り口に大きな龍の

モニュメントがありました。金属製で芸術的な作品。

龍時はこの街のシンボルなんですね〜

のどかな風景と、白龍の梵鐘に癒やされた一日でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ