中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通市口腔医院で歯のクリーニング

今日は中国の小正月、元宵节です。

元宵节には汤圆と言う茹でた団子を食べます。

会社でも汤圆が振る舞われました。

f:id:pijiu:20210226190435p:plain

中には胡麻あんが入っています。甘すぎず美味しかったです。

甘い物を食べたからではありませんが、

夕方から歯のクリーニングに行ってきました。

1年に一回程度やって来ましたが、コロナで1年帰国

出来なかったので、南通でやってもらうことにしました。

こちら「南通市口腔医院」です。

f:id:pijiu:20210226190726p:plain

第三人民病院の南側、青年中路から少し入ったところにあります。

f:id:pijiu:20210226190814p:plain

歯のクリーニングは3階が受付です。予約しなかったので1時間待ちと言われました。

f:id:pijiu:20210226190900p:plain

液晶の掲示板で先生方の紹介をしていました。ほとんど女性の医師ですね。

f:id:pijiu:20210226190953p:plain

約1時間待って、やっと私の順番です。まずは予診の先生に診てもらいます。

f:id:pijiu:20210226191052p:plain

予診の部屋とは別に、処置室が沢山あります。なかなか充実した設備です。

f:id:pijiu:20210226191154p:plain

日本で言う衛生士さんですかね。コロナ感染防止の為か完全防備です。

f:id:pijiu:20210226191248p:plain

予診12元+処置209.53元 総額221.53元(約3,500円)でした。

f:id:pijiu:20210226191424p:plain

こちらは各種料金料。明朗会計ですね。中国では病院は前払いなのでご注意。

久しぶりに超音波スケーラの音を聞きました。

なんか懐かしいです....

衛生士さんはとても上手で、しかも処置が早いです!

最後に抗炎症の薬を歯茎に塗って終了。

30分は飲み食いしないように言い渡されました。

今夜は美味しく食事出来そうです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ