中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

深圳、恵州への旅① 南通〜深圳移動編

元同僚のお誘いがあり、土日を利用して

深圳市、恵州市に行ってきました。

前編として、土曜日の南通〜深圳までの

移動を紹介します。

f:id:pijiu:20210329093537j:plain

お馴染みの市内バスで向かいました。633番の終点が南通空港。

f:id:pijiu:20210329093618j:plain

二階が出発階なので、到着出口から入って二階に向かいます。

f:id:pijiu:20210329024516j:plain

1年以上ぶりの南通空港。しかも国内線を利用するのは初めてです。

f:id:pijiu:20210329093810j:plain

早速チェックインしましょう。今回は自動機を使ってみます。

f:id:pijiu:20210329093842j:plain

パスポートを読み込ませれば予約の便が表示され、座席指定も出来ます。とても簡単🎵

f:id:pijiu:20210329093922j:plain

こちらでも航空会社のスタッフが対応してチェックイン出来ます。

f:id:pijiu:20210329093955j:plain

2階出発階の奥にKFCなど、食事ができる店がいくつかあります。

f:id:pijiu:20210329094029j:plain

制限区域内に入りました。制限区域内もスタバを始め、食事が出来る店があります。

f:id:pijiu:20210329094111j:plain

簡易的な店舗化と思いきや、ちゃんとしたスタバです。

f:id:pijiu:20210329094210j:plain

ラウンジです。食事の提供は終了してましたが、飲み物、お菓子はありました。

f:id:pijiu:20210329094252j:plain

現在は国内線だけですが、便数はけっこう多いですね。

f:id:pijiu:20210329094335j:plain

時間になったので、登場ゲートに来ましたが、遅延になったようです。

遅延理由の”Flow control"は初めてみました。

調べて見たら、軍の演習や政府のVIPの航空機が

飛んでいるときなどに、航空機の飛んでる数を

制限するようです。

f:id:pijiu:20210329094407j:plain

30分ほど遅れて登場開始です。

f:id:pijiu:20210329094444j:plain

本日の機材はこちら。エアバスA320です。深圳航空はこの機材が多い気がします。

f:id:pijiu:20210329094515j:plain

南通はあいにくの雨ですが、深圳は晴れてるようです。上空で青空は見えるかな...

f:id:pijiu:20210329094556j:plain

水平飛行に入ったころに、機内食のサービス開始です。機内食は1年以上ぶりです。

f:id:pijiu:20210329094646j:plain

ご飯とパン、漬物、ピーナツ。大阪便でこんなメニューを食べたの思い出しました。

f:id:pijiu:20210329094721j:plain

ご飯も温かくて、けっこう美味しかったです。でもパンには合いません...

f:id:pijiu:20210329032932j:plain

気が付いたら、青空が見えてました。綺麗ですね!

f:id:pijiu:20210329033045j:plain

街並みが見えてきました。深圳までもうすぐ。

f:id:pijiu:20210329033201j:plain

深圳空港に到着! 初めて来ましたが、大きな空港です。

f:id:pijiu:20210329033342j:plain

この空港は上から見ると、葉っぱの形になってるそうです。

f:id:pijiu:20210329033533j:plain

本日のホテルがある南山で地下鉄11号線を利用します。

f:id:pijiu:20210329033718j:plain

車両は比較的新しくて綺麗です。

f:id:pijiu:20210329033825j:plain

地上を走るときは海が見えます。海岸線を南下してます。

 

f:id:pijiu:20210329034007j:plain

南山駅に到着。11号線で空港から4駅ですが、駅間の距離がとても長いです。約20分。

f:id:pijiu:20210329034622j:plain

本日の宿に到着。周囲には日本食屋、日式クラブなどが沢山あるエリアです。

f:id:pijiu:20210329034654j:plain

友人達も合流して夕飯を食べに行きました。紅葉苑です。

f:id:pijiu:20210329034721j:plain

話が弾んで、写真を撮るのをすっかり忘れてました。食い散らかし後ですみません。

初めての深圳の印象ですが、南通と比較すると

とても暑いです。この日も最高気温が30℃近く

ありました。また、すごい都会です。

中国の有名IT企業の、どでかい本社が沢山あります。

Wechatでお馴染みの、テンセントの本社も南山区に

あります。

今夜は疲れました。早く休みましょう。

明日は友人の住んでいる、恵州に行きます。

後編に続きます....。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ