中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

軍山茶の新茶が出ました!

休みの最後の昨日は、軍山(军山)へ行ってきました。

今回の目的は軍山茶の新茶を飲む事です。

前回の様子はこちらです⬇️

 

前回訪れたときに、4月には新茶が出ると聞いたので、

楽しみにしていました。

f:id:pijiu:20210405153046j:plain

新茶の季節に合わせた、軍山茶文化ウィーク開催中。

f:id:pijiu:20210405153516j:plain

新茶の摘み取り体験や、様々なイベントが開催されます。

f:id:pijiu:20210405153819j:plain

木々も新芽が芽吹いて綺麗ですよ。

f:id:pijiu:20210405153858j:plain

茶畑です。2月に来た時は茶色いイメージでしたが、いまは濃い緑に覆われてます。

f:id:pijiu:20210405154046j:plain

急な斜面の茶畑で、お母さん達が茶葉の摘み取りを行ってます。

f:id:pijiu:20210405154133j:plain

こちらでも摘み取りしてます。冬には気が付きませんでしたが、沢山あるんですね。

f:id:pijiu:20210405154345j:plain

山頂の寺に到着。空の青に、新緑が映えます。

f:id:pijiu:20210405154511j:plain

山頂から茶屋に降る途中の道の両側も花に囲まれて綺麗です。

f:id:pijiu:20210405154642j:plain

目的の茶屋に到着!

f:id:pijiu:20210405154740j:plain

新茶の時だけ掲げるのかな.... 前回は無かったです。

f:id:pijiu:20210405154842j:plain

一杯ずつでも注文可。お湯もポットでくれるので、何杯か呑めます。28元/杯。

f:id:pijiu:20210405155013j:plain

苦みが少なく、まろやかな感じのお茶です。ほッとするおいしさ🍵

茶菓子でも持ってくれば良かったな...

当分新茶が飲めると思うので、次回は茶菓子持参で。

f:id:pijiu:20210405155245j:plain

茶屋の正面には、狼山、長江が一望出来ます。この風景を眺めながらのお茶も👍

f:id:pijiu:20210405155428j:plain

下りの参道で八重桜が満開でした🌸

f:id:pijiu:20210405155549j:plain

下山して周囲を散歩しました。芝桜と八重桜と軍山....この季節だけの絶景スポット。

念願叶って、南通名物の軍山茶の新茶が飲めました。

天候にも恵まれて、周囲の散策で花や木々も眺められて

最高の休日になりました。

新茶は茶葉でも買えます。量は忘れましたが300元です。

でも、殺風景な部屋で飲むよりも緑に囲まれた軍山で、

長江を眺めながら飲んだ方が何倍も美味しいはず。

今月中にもう1回ぐらい行きたいな🍵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ