中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

城山路を狼山まで散歩

今日は高気圧に覆われて、快晴の南通です。

以前から気になってた「城山路」を散歩してみました。

f:id:pijiu:20210418220456j:plain

虹橋路(虹桥路)との交差点の清源広場(清源广场)をスタートして狼山まで行きます。

城山路は工农路の1本西側の南北に走る道路です。

たまにバスで通りますが、道路沿いに小さな川があり、

整備されていて歩きやすそうに見えました。

また地下鉄工事を行ってる工农路は埃っぽいですが、

城山路は大丈夫そう。

f:id:pijiu:20210418211427j:plain

狼山まで南進します!

f:id:pijiu:20210418210528j:plain

清源広場(清源广场)から歩き始めます。

f:id:pijiu:20210418210610j:plain

裏側を初めてみました。吊り橋があるんですね。

f:id:pijiu:20210418210649j:plain

清源広場(清源广场)から流れ出る周辺は水草もあり綺麗です。

f:id:pijiu:20210418210918j:plain

都会の中のオアシスって感じです。とても雰囲気がいいですよ〜

f:id:pijiu:20210418211045j:plain

キショウブが見頃です!

f:id:pijiu:20210418212354j:plain

しばらく歩くと川幅が広くなります。

f:id:pijiu:20210418213228j:plain

海港引河まで来ました。海港引河はブログで何度も紹介してますね。

過去の海港引河紹介はこちらです⬇️

 

f:id:pijiu:20210418213442j:plain

ここも気になってた場所です。春節にお参りする人が大勢いました。

f:id:pijiu:20210418213621j:plain

曹頂(1514-1557)と言う英雄の墓らしいです。

彼は南通周辺を襲撃した倭寇(海賊)を撃退した英雄です。

今でも神様として多くの人の信仰を集めている様です。

 

f:id:pijiu:20210418213855j:plain

少し歩くと右側にゴルフの打ちっぱなしが見えて来ます。夏は蚊が多し!

f:id:pijiu:20210418214025j:plain

河沿いに遊歩道が整備されている区間もあります。涼しげで歩きやすい。

f:id:pijiu:20210418214139j:plain

ようやく狼山までの距離を示す標識が現れました。

f:id:pijiu:20210418214416j:plain

啬园路を渡ると雰囲気がガラッと変わります。

f:id:pijiu:20210418214758j:plain

遠くに狼山も見えて来たきました。

f:id:pijiu:20210418214850j:plain

狼山景区らしい雰囲気になってきましたね。遠くに剣山(剑山)も見えます。

f:id:pijiu:20210418215123j:plain

道端のアヤメが見頃です。

f:id:pijiu:20210418215243j:plain

城山路は花がとても多い印象です。花を眺めながらの散歩は時間を忘れます。

f:id:pijiu:20210418215408j:plain

狼山が大きく見えてきました。ゴールは目前です!

f:id:pijiu:20210418215546j:plain

本日の目的地、狼山の東門に到着🏁

総歩行距離:7km

総歩行時間:1時間50分

写真撮影しながらゆっくり歩きました。

 

城山路は、予想通りの良い道でした!

歩道が広く、河のほとりに遊歩道もあり、

とても歩きやすく、気持ちの良い道です。

散歩やジョギングに最適だと思いました。

木陰もあるので夏もいけるかもしれませんね。

また散歩したいな!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ