中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

上海モーターショーに行きました

今日は朝から上海モーターショーに行って来ました。

10時から開場ですが、混雑を予想して早めに出発。

開場は上海虹橋駅の西側です。

地下鉄では2号線、17号線で行くことが出来ますが、

モーターショーの案内に、2号線が混雑するので、

17号線の利用を推奨していました。

f:id:pijiu:20210425175422j:plain

17号線の虹橋駅から一駅です。

f:id:pijiu:20210425175529j:plain

诸光路駅を降りると、展示場までの案内に従って進みます。

f:id:pijiu:20210425175639j:plain

モーターショーの開場の国家会展中心は花の形(?)してます。

f:id:pijiu:20210425175758j:plain

駅を出ました。広大な駐車場には歩行者向けの案内はありません。

建物目指して歩きます。

f:id:pijiu:20210425175913j:plain

会場入り口に到着。開場前に着きましたが、結構人多いです。

f:id:pijiu:20210425180036j:plain

健康コード提示後、厳重なセキュリティチェックを受けます。空港並みです。

f:id:pijiu:20210425180358j:plain

身分証がパスポートの場合は、入り口左手で顔認証の登録をします。

f:id:pijiu:20210425180540j:plain

ここから顔認認証で入ります。パスポートを使った人は一番右のゲートから入ります。

ここからは、各展示ブースを紹介します。

すべてのブースの写真を掲載出来ないので、

掻い摘まんで紹介します。

f:id:pijiu:20210425180658j:plain

HYUNDAI 燃料電池車を前面に展示

f:id:pijiu:20210425180923j:plain

紅旗

f:id:pijiu:20210425181118j:plain

ORA

f:id:pijiu:20210425181156j:plain

ORAは正面から見るとVWのビートル似です。このブースは人が多かったです。

f:id:pijiu:20210425181347j:plain

Audi 市販車とEVの展示に力を入れてました。

f:id:pijiu:20210425181451j:plain

Audi EVのカットモデル

f:id:pijiu:20210425181551j:plain

VW Golf

f:id:pijiu:20210425182322j:plain

ランボルギーニ 白のSUVが目立ってました。

f:id:pijiu:20210425181634j:plain

マツダ 右上の赤いのは中国専用モデルCX-4

f:id:pijiu:20210425181707j:plain

マツダ クレイモデルから実際の車体に至る過程を展示。これ面白いですね。

f:id:pijiu:20210425181857j:plain

ホンダ 正面にはEVを展示。また独自のハイブリットシステムのカットモデルも有り。

f:id:pijiu:20210425182047j:plain

トヨタ ハイブリットシステムのカットモデル

f:id:pijiu:20210425182148j:plain

トヨタ 赤い車体はクラウンの名前を配したSUV

f:id:pijiu:20210425182447j:plain

HAVAL 长城汽车のSUVブランド。同僚も乗ってます。

f:id:pijiu:20210425182924j:plain

HAVAL このモデルが気に入りました👍

f:id:pijiu:20210425182627j:plain

Lynk&Co 最初見たときは、ファッションブランドが発売した車かと思いました。

f:id:pijiu:20210425182813j:plain

BYD 言わずと知れた中国を代表するEVメーカー。

f:id:pijiu:20210425183051j:plain

BAOJUN 街乗りはぴったりの小型EV

f:id:pijiu:20210425183213j:plain

HUAWEI 今回のモーターショーで最も話題になっているブースでしょう!

f:id:pijiu:20210425183329j:plain

HUAWEI 自動運転へ実現への強い意欲が感じられます。

f:id:pijiu:20210425183450j:plain

商用車いろいろ 展示台数は少なかったですが、トラックなども商用車もありました。

f:id:pijiu:20210425183557j:plain

いろいろ1

f:id:pijiu:20210425183636j:plain

いろいろ2

f:id:pijiu:20210425183704j:plain

BOSCH 電動化に関する部品の展示がメインです。

f:id:pijiu:20210425183810j:plain

BOSCH 燃料電池の展示です。間近で見るのは初めて。以外にコンパクトです。

f:id:pijiu:20210425183903j:plain

花びらの様な開場の中心は広場になってます。そろそろ帰りましょう。

f:id:pijiu:20210425183955j:plain

帰りは2号線で虹橋駅まで戻ります。この周囲は狭いので、やはり17号線利用がよさそう。

上海モーターショーは初めて見ましたが、

東京モーターショーと比べると、新技術や環境などの

展示が非常に少ないです。

いま店で買えるモデルの展示が多かった様に思います。

なので、ディーラーが一堂に会して、販売促進を行ってる

感があります。

開場は思った程は密になってないです。東京ビックサイトの

モーターショーの様な長い列や、密な感じはありません。

開場が非常に大きいからでしょうか....。

モーターショーと言ったらコンパニオンですね。

もちろん長身、美形の方々ばかりでした。写真はないので

悪しからず。

数年ぶりのモーターショーを楽しめた日曜でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ