中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

海门凤栖谷のシャクヤク(芍药花)

2日の午後は海門に行きました。

イベント開催中の海门凤栖谷です。

南通から888番バスで約1時間程です。

f:id:pijiu:20210503075258p:plain

のんびりした田舎の街に、洋風の建築物が突然現れます。

f:id:pijiu:20210503075643j:plain

労働節の連休に合わせてイベント開催中。入場料は40元です。

f:id:pijiu:20210503075834p:plain

入場するといきなり大量の泡に歓迎されました😂

f:id:pijiu:20210503075939p:plain

園内は沢山の親子で大賑わい!

f:id:pijiu:20210503080040p:plain

広い園内の2/3程度がシャクヤク園!これだけ沢山のシャクヤクは初めて。

f:id:pijiu:20210503080153p:plain

複数の色のシャクヤクが植えてありますが、いまはピンクが見頃です。

f:id:pijiu:20210503080259p:plain

白のシャクヤクはすぼみが多いです。これからが見頃になると思います。

f:id:pijiu:20210503080405p:plain

黄色が一番少ないですが、こちらも見頃です。

f:id:pijiu:20210503080450p:plain

シャクヤクを背景に写真を撮る来園者が目立ちます。インスタ映えしますよ。

f:id:pijiu:20210503080717p:plain

特設サーカス(?)開催中。こちらは有料なので入りませんでした。

f:id:pijiu:20210503080845p:plain

Miniジェットコースター。子供達は大喜び🎵 子供の笑顔は万国共通ですね。

f:id:pijiu:20210503081241p:plain

手作り感満載の輪投げゲーム。一番遠くに骨董品?!大人も満足。

f:id:pijiu:20210503081404p:plain

イベントと行ったら屋台! 美味しそうな香りが漂ってきます。

f:id:pijiu:20210503081530p:plain

ピエロと子供達の輪投げキャッチボール。風船で作ったプードルもらえます。

とにかくシャクヤクが見事です!

先日の大風の影響も無かった様で良かったです。

まだ蕾の花もあるので、当分は楽しめそう。

イベントも手作り感満載で素朴さが昭和な感じ。

なんだか懐かしい雰囲気です。

笑顔が溢れる子供達に、自分の子供が小さい時を

思い出しました。

こどもの日のイベントに連れて行ったっけな....

親子の笑顔に癒やされた休日になりました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ