中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

后秀园と南通博物苑の睡蓮

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気。

これはいわゆる梅雨ですね☔️

当分はこんな天気が続くと思われます。

雨が止んだタイミングで睡蓮(荷花)を見に

行ってみましょう。

昨年の様子はこちらです⬇️

 

最初に、文峰公園向かいの后秀园付近に行きました。

f:id:pijiu:20210516174701j:plain

思ったよりも咲いてませんね... ちょっと早かったかな。

f:id:pijiu:20210516174904j:plain

まだ開花した睡蓮は少ないですが綺麗ですね。

f:id:pijiu:20210516175220j:plain

后秀园の周囲はいろんな花が満開です。シレネユニフローラに似てるけど違うかな....?

f:id:pijiu:20210516175426j:plain

引き続き、南通博物苑の蓮池を目指します。

f:id:pijiu:20210516175632j:plain

南通博物苑にある蓮池(荷花池)です。毎年綺麗な睡蓮を見ることが出来ます。

f:id:pijiu:20210516175755j:plain

池の中心には龍をモチーフにした噴水があります。

オリジナルは1938年に旧日本軍が南通に進軍した際に

破壊され、2005年に作り直されました。

f:id:pijiu:20210516180248j:plain

鮮やかな白の睡蓮が咲いています!

f:id:pijiu:20210516180709j:plain

まだつぼみの花も沢山あるので、当分は楽しめると思いますよ。

f:id:pijiu:20210516180831j:plain

また、苑内の紫陽花が見頃です。赤、白、青など数種類の色が鑑賞出来ます。

f:id:pijiu:20210516181118j:plain

バラは見頃のピークは過ぎましたが、まだ咲いてます。

昨年のブログに中国語で蓮の花は「荷花」「莲花」の

2つがあると書きましたが間違いです。

睡蓮 ⇒ 荷花

蓮 ⇒ 莲花

が正しいです。(間違っていたらご指摘ください)

現在咲いているのは睡蓮(荷花)。

蓮(莲花)は7月頃になると咲きますので、もう少し

先ですね。睡蓮はもうしばらく楽しめそうですよ。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ