中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

5月20日はバレンタインデー?!

今日、5月20日は中国のバレンタインデー(情人節)です。

520の発音が「我爱你(wǒ ài nǐ)」(あなたを愛しています)に

似ていることから、若者を中心にネットで広まったそうです。

中国でバレンタイン(情人節)とつくのは、

2月14日、5月20日 バレンタインデー(情人節)

3月14日 ホワイトバレンタインデー(白色情人節)

旧暦7月7日 チャイニーズバレンタインデー(中国情人節)

計4回です。

 

この時期はどの店でも520のイベントを開催してます。

f:id:pijiu:20210520200522j:plain

近所のデパートの様子です。

f:id:pijiu:20210520200344j:plain

入口を入ると520のデカい看板が目に留まります。

f:id:pijiu:20210520200549j:plain

さすが有名ブランドは格調高い520のディスプレイ✨️

f:id:pijiu:20210520200638j:plain

エレベータにも520のポスターが。商戦として大事な日なんですね。

中国ではいずれのバレンタイン(情人節)は

男性から女性にプレゼントを贈る日です。

年に4回もプレゼントしなかればならない中国の

男性には同情しますね😂

中国の男性達にエールを送ります!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ