中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通大劇場と南通美術館

今日は朝から好天です。

最近完成した南通大劇場(南通大剧院)と

南通美術館(南通美术馆)を見学に行きました。

建設中の様子はこちらです⬇️

 

以前も48番バスで行きましたが、ルートが変更になりました。

紫琅湖周辺を散歩したい方もこちらのバス停を利用すると

良いかもしれません。

f:id:pijiu:20210522231539j:plain

コンベンションホール前を経由するルートになりました。

f:id:pijiu:20210522231711j:plain

初めてコンベンションセンターを間近で見ました。デカいですね。

f:id:pijiu:20210522231951j:plain

コンベンションホールの向かい側が、国際会議場です。

f:id:pijiu:20210522232044j:plain

では、完成したホールと美術館を見に行きましょう。

上の写真の貝の様な形をした建物がホールで、左隣りが

美術館です。

f:id:pijiu:20210522232214j:plain

まずは、湖側から眺めてみます。

f:id:pijiu:20210522232321j:plain

曲線の屋根が特徴的です。個人的には好きなデザインです。

f:id:pijiu:20210522232419j:plain

屋根にLED照明を埋め込んでいるので、光の演出も可能らしいです。

f:id:pijiu:20210522233057j:plain

湖側から見た造形もいいですが、背中側の曲線もなかなか👍

f:id:pijiu:20210522232547j:plain

隣には南通美術館があります。

f:id:pijiu:20210522232942j:plain

建物は完成しましたが、中は現在も工事中でした。早く見たいですね。

f:id:pijiu:20210522233255j:plain

紫琅湖を時計回りに散歩して、対岸から眺めてみました。左がホール、右が美術館。

コンサートホールは来賓を招待してのお披露目は

終わった様です。一般の利用は7月と聞いてます。

せっかくなので、音楽やミュージカルなどを

鑑賞したいですね。

もし機会が得られたら、ブログで紹介します。

紫琅湖周辺は歩道が整備されていて歩きやすく、

トイレも多いので散歩には最適なエリアです。

日陰がちょっと少ないので、これからの季節は

防止と日焼け止めをお忘れ無く。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ