中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

雨天なので南通壕河博物館へ

せっかくの日曜なのに、朝から雨模様です...。

散歩も出来ないので、博物館に行くことにしました。

今回はこちら南通壕河博物館です。

f:id:pijiu:20210523184650j:plain

壕河の西側です。珠算博物館が近くにあります。

珠算博物館の紹介はこちら⬇️

 

f:id:pijiu:20210523184908j:plain

バス停が目の前なので、雨の日は助かります。

f:id:pijiu:20210523184938j:plain

こちらが壕河博物館です。3階が工事中の様ですね。

f:id:pijiu:20210523185032j:plain

ひっそりとしてるので休みかと思いましたが開館してました。入場無料。

f:id:pijiu:20210523185120j:plain

南通の土地が形成された大昔の説明から開始。

f:id:pijiu:20210523185209j:plain

昔の生活の様子を紹介してます。この後で壕河との関連が分かるのかな...?

f:id:pijiu:20210523185313j:plain

南通の人々の生活への壕河の役割を説明してるのかな....。

f:id:pijiu:20210523185620j:plain

これは便利! 壕河の十大見所の一覧

博物館は1階、2階に分かれています。

壕河が出来た経緯や、歴史的な役割などの展示を

期待しましたが、余り詳しい展示はないです。

南通の地形が出来た経緯は、南通博物館の常設展示が

詳しいと思います。

せっかく来たので、壕河の睡蓮(荷花)を見て帰ります。

f:id:pijiu:20210523185755j:plain

壕河博物館の裏で睡蓮が見れます。今年も綺麗に咲いてますよ!

f:id:pijiu:20210523190609j:plain

まだ蕾が沢山ありますので、もうしばらくは楽しめそうです。

南通は博物館が多いので、天気が悪いときも

行くところに困りません。

2年半でいろいろ行きましたが、まだ制覇できず。

また機会を見て行ったことの無い博物館に行ってみます。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ