中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

青年中路から近い太平禅寺へ行きました

以前、青年中路で「太平禅寺」の看板を何度か

見たことがあります。ずっと気になってましたが、

しばらく忘れてました。

昨日の日曜は天気も良かったので、行ってみました。

f:id:pijiu:20210531123110j:plain

百度地図の指示通りのバス停で降車しましたが、地下鉄工事に阻まれ遠回り....💦

f:id:pijiu:20210531123158j:plain

だいぶ歩きました。ようやく寺の名前を冠した通りまで来ました。

f:id:pijiu:20210531123320j:plain

この看板を青年中路で見た気がします....。もしかして移動した?!

f:id:pijiu:20210531123406j:plain

ようやく門前まで来ました。以外に周囲には何も無いです。

f:id:pijiu:20210531123458j:plain

日曜の昼間ですが、まったく参拝客がいません。

太平禅寺は西暦867年に建立された歴史の古い寺です。

旧日本軍によって焼かれたりした不幸な時代がありました。

その後、1992年に再建されて現在に至ります。

f:id:pijiu:20210531124221j:plain

造りが比較的新しいと思いましたが、再建されたからなんですね。

f:id:pijiu:20210531124305j:plain

早速中に入ってみましょう。入館料は取られませんでした。たぶん無料...。

f:id:pijiu:20210531124409j:plain

布袋様? にこやかに迎えてくれました。

f:id:pijiu:20210531124445j:plain

お寺は3つのお堂から構成されています。これは2番目のお堂。

f:id:pijiu:20210531131842j:plain

こちらのお堂には梵鐘が設置されています。これも新しく作られたのかな?

f:id:pijiu:20210531132128j:plain

一番奥の3番目のお堂には、巨大な千手観音があります。建物は4階建て位あります。

f:id:pijiu:20210531132240j:plain

庭でユニークな仏像を見つけました。見てるこちらも和みます。

青年中路に看板を掲げる位なので、参拝者も多い賑やかな

お寺だと思いましたが、予想に反して静かな場所でした。

ベンチに座ってのんびりするには向いてませんが、

街中に比較的近いので、足を運んでみるのもいいかも。

寺で雰囲気が良かったのはこちら⬇️

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ