中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

今年も壕河の蓮の花が咲きました

今年も壕河の蓮の花が綺麗に咲いたので紹介します。

南大街から养老院路に入り、南通大医学部の横を

通り抜けて壕河に向かいます。

昨年の様子はこちらです⬇️

 

f:id:pijiu:20210622120243j:plain

养老院路を挟んで両側に南通大学があります。今は一般の人は立ち入り出来ません。

f:id:pijiu:20210622120340j:plain

养老院路のポプラ並木は夏でも日差しを遮ってくれるので涼しいです。

f:id:pijiu:20210622120447j:plain

壕河が見えて来ました。右手の奥に蓮の群生地があります。左側は南通大学。

f:id:pijiu:20210622120558j:plain

壕河に浮かぶ様に建てられた风荷亭が見えて来ました。

f:id:pijiu:20210622120935j:plain

今年も綺麗に咲きました。先週末の下見時よりも開花が進みました。

f:id:pijiu:20210622121040j:plain

淡いピンクの花があちこちで咲いてます。ほんとに見事ですよ👍

f:id:pijiu:20210622121143j:plain

日差しが強いので风荷亭で少し休憩。風が抜けて気持ち良いですね。

f:id:pijiu:20210622121233j:plain

動画の撮影をする人達が多いです。TikTok(中国では抖音)に投稿するのかな。

f:id:pijiu:20210622121532j:plain

启秀园の前あたりです。葉の大きさもハンパ無くでかいです。

f:id:pijiu:20210622121752j:plain

学生さん達が写生をしてました。なかなか力作揃いです。

f:id:pijiu:20210622121901j:plain

こんな風景が描けたら楽しいでしょうね。私は絵の素養がないので写真撮ります。

f:id:pijiu:20210622122026j:plain

私の様に写真撮影する方も沢山います。カメラもレンズも気合い入ってますね!

f:id:pijiu:20210622122130j:plain

蕾も沢山あるので、まだまだ楽しめます。南通に来たら一度は訪れたい場所のひとつ。

f:id:pijiu:20210622183142j:plain

南大街と城山路に挟まれた壕河で見ることが出来ます。

南通大飯店から歩いても10〜15分あれば来れます。

风荷亭や启秀园など、日陰があるので時間をかけて

観察できます。この時期しか見れないのでお薦めです!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ