中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

土用の丑の日は玄庵で鰻三昧

東京オリンピックは連日の見応えある試合が続き

テレビを観るのが楽しみです。

また今回は若手の台頭も目立ち、頼もしい限りです。

ところで、昨日は土用の丑の日でした。

どの店に行くか迷いましたが、結局ここにしました。

そば処「玄庵」です。 以前の紹介はこちら⬇️

 

f:id:pijiu:20210729113226j:plain

鰻は予約をしました。7時ぐらいに来店。

f:id:pijiu:20210729113314j:plain

まずは生ビールを注文。突き出しは味噌田楽。ほっとする味です。

f:id:pijiu:20210729113613j:plain

本日のおすすめ。鰻のメニューが並びます。どれも美味しそうですね。

f:id:pijiu:20210729113709j:plain

まずはツブ貝の刺身。身はコリコリして、とても新鮮です。

f:id:pijiu:20210729113827j:plain

ここからは鰻が続きます。まずは鰻だし巻き。ビールが進みます🍺

f:id:pijiu:20210729113929j:plain

続けて、うざく。酸味の効いたきゅうりと鰻を一緒に食べると絶妙のコラボ。

f:id:pijiu:20210729114105j:plain

そして、いよいよ鰻重の出番です! 吸い物と山椒が付いてきます。

f:id:pijiu:20210729114200j:plain

鰻が全面に並べられた重が綺麗です。鰻の照り具合もいいですね。

f:id:pijiu:20210729114357j:plain

身はふっくら、皮は香ばしいけどパリパリせずしっとりしてます。最高!

f:id:pijiu:20210729114452j:plain

肝吸いも香りが良くて、鰻を食べたあとの口の中をすっきりさせてくれます。

見た目はシンプルですが、甘さを抑えた上品なタレと、

ふっくらした鰻がマッチしてとても美味しいです。

皮がしっとりして、ぷるぷる感があります。

個人的にはとても好きですが、パリパリ感が好きな方は

ちょっと合わないかもしれません。

肝吸いもついて、これぞ鰻重と言った感じです。

また、玄庵は鰻料理が豊富なので、これも楽しめました。

実は出し巻きはとても美味しかったので、もう一つ

注文して落ち帰りました。

今年は鰻重を食べ比べましたが、それぞれに個性があり

選択肢があると言う意味では嬉しいことですね。

今夜もご馳走様でした!

 

これまでの鰻の紹介はこちら


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ