中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

壕河西側の南通盆景园

日曜日に南通政府からコロナ感染防止に関して

新たな指示が出ました。

映画館、バー、スナック、KTV、マッサージ屋、浴場などが

新たに営業停止になりました。

さらに、全市民がPCR検査を受ける必要があります。

検査の様子は既にブログで紹介しました。

 

ところで、台風9号は東に逸れてくれたお陰で、

週末は天気が良かったです。土曜日は壕河西側にある、

南通盆景园(盆栽園)に初めて行って来ました。

f:id:pijiu:20210809103557j:plain

バスは盆景园で下車します。本数が多いので便利です。

f:id:pijiu:20210809105221j:plain

バス停の直ぐ側に入口があります。

f:id:pijiu:20210809105458j:plain

入場は無料です。コロナ蔓延防止が厳しいですが、屋外なのでチェックも無し。

f:id:pijiu:20210809110022j:plain

入口の案内板によると300本以上の盆栽を展示してるそうです。

f:id:pijiu:20210809110601j:plain

壕河に面しているので、眺めもいいですよ。

f:id:pijiu:20210809110815j:plain

今の時期は南通市内はさるすべりが満開です。

f:id:pijiu:20210809111201j:plain

園内は白壁とモザイクの様な地面のデザインが印象的。

f:id:pijiu:20210809113059j:plain

回廊沿いのノウゼンカズラも満開。夏らしい雰囲気。

f:id:pijiu:20210809113151j:plain

園の中程まで来ました。ここまで盆栽はありません。この中にあるのかな?

中には温室がありましたが、中に空っぽで使って無い様です。

f:id:pijiu:20210809113348j:plain

さらに建物沿いに進みます。盆栽は見当たりませんね....

f:id:pijiu:20210809115336j:plain

盆栽が見つからないまま、先に進みます。この先は以前紹介した場所です。

壕河沿いに進と南通壕河博物館に行くことが出来ます。

 

f:id:pijiu:20210809115906j:plain

双喜亭まで来ました。緑の瓦屋根が青空に映えます。

f:id:pijiu:20210809120052j:plain

扁額(へんがく)には名古屋銀行の名前が...。南通唯一の日系銀行の支店があります。

f:id:pijiu:20210809120400j:plain

振り返って盆景园の方向を振り返ります。TV塔も見えますね。

f:id:pijiu:20210809120946j:plain

公園の木陰は市民の憩いの場所になってます。蝉の声が賑やかです。

f:id:pijiu:20210809121652j:plain

公園内にオブジェを発見。通州六景园と書いてますね。

f:id:pijiu:20210809121848j:plain

有名な風景を描いたのかも。鉄を使って前後に重ねて立体感を出してます。

f:id:pijiu:20210809122441j:plain

南通壕河博物館の裏にある五亭邀月まで来ました。雲が綺麗ですね。

結局盆栽は見つかりませんでした。

コロナの影響で撤去したのかもしれませんね。

案内は300本と書いてたので期待しましたが残念...

しかし、盆景园から南通博物苑、五亭邀月まで

木陰も多くて良い散歩エリアになってます。

太極拳をする人も見かけました。

壕河周囲には公園が沢山あるので市民の憩いの

場所になってます。良い気分転換になりました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ