中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

開発区のビオトープ「能达生态通廊」

これまでもブログで南通のいろいろな公園を紹介

してきました。今回は久しぶりに大きな公園を

初紹介します。「能达生态通廊」です。

f:id:pijiu:20210819165852j:plain

南通イオンモールに近く、周囲を歩くと約8km程度ある大きな公園です。

今回は地図の★印の入口から時計回りに前半は歩き、

折り返してからの後半は、途中遊歩道が未整備の部分も

あるので自転車を利用しました。

f:id:pijiu:20210819170303j:plain

公園の名前はビオトープが由来だと思われます。

f:id:pijiu:20210819170354j:plain

池の中に島(活力島)があり、サッカー場もあります。

f:id:pijiu:20210819170451j:plain

ここから時計回りにスタートします!

f:id:pijiu:20210819170604j:plain

しばらく歩くと対岸にかかる橋が見えてきます。なかなか良いデザイン👍

f:id:pijiu:20210819170717j:plain

名前の由来がビオトープなので、池を中心に周囲に緑地を整備してます。

f:id:pijiu:20210819170828j:plain

池の水はきれいではありませんが、植物が自生しています。

f:id:pijiu:20210819170942j:plain

睡蓮を池のあちこちで見かけます。まだ蕾も多いのでもう少し楽しめそうです。

f:id:pijiu:20210819171132j:plain

池から少し離れた場所も木陰が沢山あるので、散歩するにも良さそうです。

f:id:pijiu:20210819171221j:plain

周囲は高層マンションの建設ラッシュ。将来は住民の方の憩いの場所となるでしょうね。

f:id:pijiu:20210819171357j:plain

1/4ぐらい進んだあたりです。ビオトープの雰囲気になってきたかな....。

f:id:pijiu:20210819171509j:plain

ススキに秋の気配を感じます。

f:id:pijiu:20210819171623j:plain

折り返しに近い場所にも対岸に抜けられる橋があります。

f:id:pijiu:20210819171733j:plain

折り返しの最南端部は未整備で、一般の歩道を進みます。この奥にイオンがあります。

f:id:pijiu:20210819171845j:plain

緩いスロープになっているので自転車でも楽チン。眺めも良い場所です。

このスロープを過ぎた辺り(全体の3/4)で遊歩道が無くなります。

いったん一般道に出て、池から離れた場所を北に向かいます。

f:id:pijiu:20210819172109j:plain

出発地点に近い活力島まで戻って来ました。サッカー場が見えます⚽️

f:id:pijiu:20210819172336j:plain

出発地点に戻ってきました🏁

GPSで歩行距離を測っていましたが、途中から停止

してました。正しい距離は分かりませんが8kmぐらい

だと思います。前半の東岸の約4kmは1時間程度で

歩きました。

北側と西側の半分ぐらいの遊歩道が未整備なので、

東側を散歩するのがお薦めです。

休憩出来る日陰になる椅子や、トイレが等間隔で整備

されており、良い散歩ルートだと思います。

それにしても南通は公園が沢山あっていいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ