中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

麺屋一藤の濃厚魚介つけ麺

今日は少し蒸し暑い南通です。

昼は久しぶりに会社の外に出かけてランチです。

久しぶりの紹介です。「麺屋一藤」です。

約2年ぶりの紹介です。以前の記事はこちら⬇️

f:id:pijiu:20210820143352j:plain

場所は開発区のイオンモールの西の方です。イオンから自転車なら約10分。

f:id:pijiu:20210820143935j:plain

並びには飲食店が多く、近くにローソンもあります。

f:id:pijiu:20210820144048j:plain

こじんまりとしたお店です。店内はカウンターのみ。

f:id:pijiu:20210820144325j:plain

日本語が書いた提灯が日本食店を連想させます。

f:id:pijiu:20210820145249j:plain

とにかく綺麗で衛生的なキッチン!南通でこんな綺麗なキッチン見たこと無い。

f:id:pijiu:20210820145345j:plain

豚骨ラーメン、カレー、唐揚げ、とんかつ、焼き魚。今日はつけ麺をチョイス。

f:id:pijiu:20210820145440j:plain

不二家ネクターつぶつぶ白桃、ビールが冷えてます🎵 昼だから呑めない...。

f:id:pijiu:20210820145900j:plain

濃厚魚介豚骨つけ麺が来ました!魚介の香りが懐かしい😂

f:id:pijiu:20210820150015j:plain

冷たいちょっと太めの麺を、温かい魚介スープで食べます。これは旨い!!

f:id:pijiu:20210820150206j:plain

唐揚げも注文しました。マヨネーズも最初から添えてあります。最高!

f:id:pijiu:20210820150404j:plain

同僚が注文した豚骨ラーメン。こちらは麺が少し細め。使い分けてるんですね。

女性2人で切り盛りしてるせいか、キッチンやカウンターは

とても綺麗で衛生的です。こんなに綺麗な店は見たこと無いです。

肝心のつけ麺もなかなか美味しいです。

魚粉が入った濃厚豚骨スープは、日本で食べたあの味です。

麺はつけ麺は少し太く、温かい豚骨ラーメンは少し細め。

ちゃんと使い分けてるのがいいですね。

唐揚げは冷凍ではありません! 下味を付けた生の鶏肉を

注文受けてから揚げます。さらにマヨネーズも添えられてます。

油が切れるように紙が引いた上に唐揚げが盛られてるのも

仕事の細やかさを感じます。分かってらっしゃいますね。

南通の中心地から離れているせいか、日本人のお客さんを

見かけたことはありません。アパートの近くにあったらな...。

前回紹介したビオトープ能达生态通廊)の散歩の

帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ