中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

秋の味覚「松茸」食べに玄庵へ

雨は降っていませんが、何となくはっきりしない

天気の南通です。

昨夜は急に思い立って、松茸を食べに行きました。

そば処「玄庵」です。前回の紹介はこちらです⬇

 

f:id:pijiu:20210821170950j:plain

事前にオーナーに確認してから来ましたが、ちゃんとオススメにありました。

f:id:pijiu:20210821171107j:plain

鯛刺し身と松茸を注文。生ビール飲みながら待ちます。

f:id:pijiu:20210821171422j:plain

なんと!カウンター前の棚に森伊蔵を発見!! ちなみにお値段3500元。

f:id:pijiu:20210821171609j:plain

鯛刺し身です。久しぶりに刺し身食べました。美味しいな〜

f:id:pijiu:20210821172146j:plain

今日のお目当ての松茸が来ました。本日は雲南産だそうです。

f:id:pijiu:20210821172257j:plain

店の方が火鉢で焼いてくれました。塩を付けて食べます。いや〜秋ですな。

f:id:pijiu:20210821172531j:plain

仕上げに今週のオススメそばを注文。今週は桜えびとオクラのかき揚げそば。

f:id:pijiu:20210821172717j:plain

桜えびの香りと、食べると口の中で少しぬめりがでる不思議なかき揚げ。

急に思い立って来ましたが、松茸に大満足でした。

日本では高いので、わざわざ買ってまで食べませんが、

中国ではプチ贅沢ぐらいの感覚で食べられるので、

毎年この時期を楽しみにしてます♫

今度は土瓶蒸しでも食べたいな....。

しばらくは秋の味覚が楽しめそうです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ