中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

豆にこだわるカフェLIT ESPRESSO

昨日は薬が無くなったので付属病院に行きました。

相変わらずすごい人です。前回の初診よりも多いです。


f:id:pijiu:20210826185855j:plain

9時で受付はこの行列....

f:id:pijiu:20210826190313j:plain

診療科別の医師の一覧です。さすが大学病院!すごい数の医師達です。

受付で並んでるときに、自動機で受付試したら

出来ました! でも、診察は午後(2時以降)。

ダメ元で受付で聞いたら、たまたまキャンセルの方がいて

午前中の早い時間に予約取れました。

10時過ぎには薬ももらって終了。

ちょっと喉が渇いたので、近くのカフェに行きました。

「LIT ESPRESSO 101」です。

病院の前の西寺路を南大街に進んで横断します。

东寺路に入ってしばらく進んだ左手にあります。

f:id:pijiu:20210826190937j:plain

とても雰囲気の良い建物です。以前から気になっていたカフェです。

f:id:pijiu:20210826191015j:plain

入口はこちら。建物の一番右端がLITです。

f:id:pijiu:20210826191134j:plain

店内は落ち着いた内装で、カウンターとテーブル席があります。

f:id:pijiu:20210826191228j:plain

こちらが奥のテーブル席。テーブル席も少ないせいか、広々として見えます。

f:id:pijiu:20210826191416j:plain

床のデザインも凝ってますね!これ小さいタイルで描いてます。

f:id:pijiu:20210826191344j:plain

奥のカウンターで注文します。

f:id:pijiu:20210826191551j:plain

この店の特徴は、豆を2種類から選べるところです。煎り方も変えてます。

f:id:pijiu:20210826191714j:plain

価格も異なります。豆の写真の並びと、メニューの並びが同じです。

f:id:pijiu:20210826191914j:plain

最初は喉が渇いたので、アイスコーヒーをいっき飲み。味分からず...。

f:id:pijiu:20210826192159j:plain

もう一杯、温かいアメリカーノを注文。メニュー左側の20元のです。

コーヒー豆を選べるだけあって、味も美味しかったです。

次回は、もう片方の豆を選んでみようと思います。

ところで、左のメニューに

Dirty 28元

Salt Dirty 34元

Oatly Dirty 34元

が気になったので、どんな飲み物か聞いてみました。

冷たいミルクに、温かいコーヒーを注いだ2層になった

コーヒーらしいです。Oatlyはオーツミルクだと思います。

 

「オーツミルクとは、オーツ麦(えん麦)から作られる

植物性の飲料です。オーツ麦とは穀物の一種で、オート

ミールやグラノーラの原料としても知られています。」

トクバイニュースより引用

 

乳製のアレルギーのある方などに最近人気らしいです。

そんな新しい素材も取り入れてる斬新なカフェです。

土日はいつも混んでいて、なかなか入れませんでしたが、

今日は願いが叶いました。

店員さんも親切で感じの良い方でした。

Oatly Dirtyも気になりますね。

 

LITの近くにはこちらのCafeもありますよ

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ