中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

蘇州旅行① 前編(山塘街、留園、虎丘)

蘇州は南通からバスで2時間程で行けます。

人気の高い観光地なので行きたいと思ってましたが、

コロナの影響で今まで実現出来ず....。

最近のコロナ防疫が少し緩くなったので、

先週の土曜日に行って来ました。今回は無錫の

友人も誘って2人旅です。

今回の旅行にあたっては以下のブログを参考にしました。

日帰りで代表的な場所を見たいときに役立ちます。


K's blogさんのアドバイスを元に以下の様に回りました。

f:id:pijiu:20210906163545j:plain

K's blogさんの記事から引用させて頂きました。回った順番です。

前編では南通東バスターミナルから蘇州駅、

さらに山塘街、留園、虎丘の様子を紹介します。

f:id:pijiu:20210906164522j:plain

南通東バスターミナルに6時半頃到着。

f:id:pijiu:20210906164859j:plain

早朝のせいか待合室も人はまばらです。

f:id:pijiu:20210906165048j:plain

今日のバスはこちらです。ラッピングバスでした。

f:id:pijiu:20210906165320j:plain

出発時間の7時10分。定刻発車

f:id:pijiu:20210906165407j:plain

1時間40分ほどで蘇州バスターミナルに到着。蘇州駅に隣接してます。

f:id:pijiu:20210906165548j:plain

蘇州駅で無錫から来る友人と待ち合わせします。

f:id:pijiu:20210906165805j:plain

まずは地下鉄4号線で山塘街へ向かいます。

f:id:pijiu:20210906170013j:plain

山塘河に沿って歩きます。

f:id:pijiu:20210906165901j:plain

山塘街は古い街並みが続くエリアです。店だけでは無く人も居住してます。

f:id:pijiu:20210906170209j:plain

河沿いにはオシャレなカフェもあるので、のんびりできます☕️

山塘街を抜けたところに自転車タクシー(?)が

沢山いました。少し高いですが、珍しいので利用しました。

留園まで30元。ゆっくり街並みを見れて良かったです。

 

f:id:pijiu:20210906170350j:plain

おじさん頑張ってくれました! とても親切でした。

f:id:pijiu:20210906170751j:plain

留園は有料です。チケットはQRコードで買います。パスポート番号など必要。

f:id:pijiu:20210906170838j:plain

蘇州四大庭園の1つ留園。案内板にしたがって回ってみましょう。日本語併記あり。

f:id:pijiu:20210906171205j:plain

池を中心に構成されているようですね。涼しげな感じでいいですね。

f:id:pijiu:20210906171345j:plain

奇石も所々にあります。中国は奇石を展示した公園が多い気がします。

f:id:pijiu:20210906171521j:plain

元は個人の庭園なので、応接室もあります。

f:id:pijiu:20210906172158j:plain

午前中の最後は虎丘です。留園からタクシーで移動しました。

f:id:pijiu:20210906172247j:plain

こちらも有料です。留園と同じ様にQRコードでチケット買います。

f:id:pijiu:20210906172416j:plain

南口から入ると緩やかな坂が続きます。木々で日差しが遮られて良い感じ。

f:id:pijiu:20210906172633j:plain

だいぶ登ってきました。こちらは剣池、水は綺麗です。

f:id:pijiu:20210906172937j:plain

虎丘で目的の東洋の斜塔「雲厳寺塔」です。ほんとに傾いてますよ!

f:id:pijiu:20210906173229j:plain

北口に降りてきました。入口に観光馬車があります。大人しい馬ですよ。

f:id:pijiu:20210906173334j:plain

北口から振り返って雲厳寺塔を眺めます。本当に斜塔でしたね....。

蘇州は初めてですが、古い庭園は素晴らしいです。

また、古い街並みが残る山塘街ももう少し時間かけて

のんびりしたかったです。K's blogさんのお薦め

コースで回りましたが午前中は大満足です。

午後からも楽しみ🎵

ちょうどこの辺で12時過ぎました。

K's blogさんで紹介していた蘇州面の名店、

「同得興」(十全街店)に行ってみましょう。

ランチ編に続きます...。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ