中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

蘇州旅行② ランチ編 蘇州麺「同得興」

蘇州旅行の続きです。

前回の話しはこちらです⬇️


虎丘で12時を過ぎたので昼食を食べに行きます。

蘇州麺の名店「同得興」へ向かいます。

f:id:pijiu:20210906163545j:plain

K's blogさんの記事から引用させて頂きました。同得興の場所は④です。

f:id:pijiu:20210906181708j:plain

虎丘の北口からタクシーで行きました。

f:id:pijiu:20210906181739j:plain

名店らしく店構えにも風格を感じます。

f:id:pijiu:20210906181808j:plain

まずは入口で注文します。今回はお薦めされた麺を含めたセットメニューに。

f:id:pijiu:20210906181955j:plain

世界ウルルン滞在記で紹介された様です。徳光さんの写真が貼ってあります。

f:id:pijiu:20210906182035j:plain

旅行客だけじゃ無く、地元の方と思われる方が沢山来てます。さすが名店!

f:id:pijiu:20210906182134j:plain

注文したメニューはこちら。麺のスープは友人と別なのを注文しました。

f:id:pijiu:20210906182330j:plain

まずは前菜でしょうか。豆の様ですが不思議な食感。ちょっと甘いです。

f:id:pijiu:20210906182425j:plain

蘇州麺が来ました! とっても良い香りがします🎵

f:id:pijiu:20210906182509j:plain

あっさりしたスープで、す〜っと胃に染みこむ感じ。麺も美味しいです👍

f:id:pijiu:20210906182736j:plain

友人が注文した濃いめのスープ。こちらも美味しいですよ。

細く切った生姜が付いてくるので、混ぜると味変します。

今回は2種類のスープを飲んでみましたが、私が注文した

枫镇白汤面底の方が好みです。

麺に入ってる豚バラはとても柔らかく、しかも大きい!

名店に偽りなしです!

f:id:pijiu:20210906183232j:plain

帰り際に店の入口で見かけました。最初に食べたのはこれですね。

念願の蘇州麺を食べれて大満足です。

自分も食べながら、持ち帰りも注文する方も

見かけました。

麺だけなら20元しないので、麺だけ2種類注文しても

良かったかもしれません。また食べたい味です。

ご馳走様でした!

午後は平江路からスタートです。後編に続きます....。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ