中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

蘇州旅行③ 後編(平江路、拙政園、獅子林)

同得興で蘇州麺を食べて元気になったところで

いよいよ後半です。これまでの工程はこちらです⬇️

 

f:id:pijiu:20210907172351j:plain

K's blogさんの記事から引用させて頂きました。平江路から紹介します。

同得興から平江路まで少し距離がありましたが、

街並みを見ながら歩くことにしました。

f:id:pijiu:20210907172726j:plain

平江路に到着。ここも道路に沿って小川が流れてます。水は綺麗!!

f:id:pijiu:20210907173114j:plain

午前中に行った山塘街とは、また違った雰囲気のエリアです。

f:id:pijiu:20210907173250j:plain

水は綺麗でまったく嫌な臭いがしません。頑張って管理してると感じます。

f:id:pijiu:20210907173343j:plain

若い人にうけそうなオシャレな店が多いです。ちょっと一休みしましょう。

f:id:pijiu:20210907173550j:plain

この日は蒸し暑かったので、抹茶ソフトが最高にうまかったです。

 

山塘街は古さを残しながら街作りをしてましたが、

平江路は雰囲気を壊さないように新しいものを

取り込んで、来た人が楽しめる街作りしてるように

感じました。ホテルや民宿もあるので、次回は

宿泊して夜には散歩をしてみたいと思いました。

 

 

f:id:pijiu:20210907173817j:plain

平江路を出てしばらく行くと拙政園に到着。こちらもQRコードでチケット購入。

f:id:pijiu:20210907174546j:plain

この庭園は世界遺産に登録されてます。

f:id:pijiu:20210907175316j:plain

池を囲む様に庭園が構成されています。蓮の奥に見えるのは北寺塔。

f:id:pijiu:20210907175407j:plain

午前中に行った留園よりも大分広く、緑に覆われて気持ちがいい庭園です。

f:id:pijiu:20210907175618j:plain

盆栽エリアで見つけました。さるすべりの盆栽です。これは見事!

f:id:pijiu:20210907175700j:plain

この庭園も水がとても綺麗で、水草が茂った池の底まで見えます。

f:id:pijiu:20210907175915j:plain

結構歩いて疲れましたが、ぐるっと一周しました。

さすが世界遺産と思わせる素晴らしい庭園でした。

水、緑、奇石、盆栽などいろいろなカテゴリーが

うまく組み合わせて構成されていますね。

もっとゆっくりしたかったですが、最後の目的地の

獅子林へ向かいましょう。

f:id:pijiu:20210907181212j:plain

獅子林は近いので歩いて向かいます。

f:id:pijiu:20210907181312j:plain

すぐに獅子林に到着しました。こちらで本日4回目のQRコードでチケット購入。

f:id:pijiu:20210907181359j:plain

すごく印象に残った色ガラス。きっと造園した当時は高価だったのでしょうね。

f:id:pijiu:20210907181623j:plain

獅子林の最大の見所は、奇石の回廊です。奇石をくぐりながら歩けます。

f:id:pijiu:20210907181820j:plain

石の回廊は結構複雑で、なかなか一周出来ません😂

f:id:pijiu:20210907182012j:plain

奇石に悪戦苦闘しながら、たまに蓮池を眺めて疲れを癒やします。 

f:id:pijiu:20210907182319j:plain

時刻はすでに16時半です。今日だけで2万歩歩きました💦

午後も世界遺産などもわ回って充実した一日でした。

初めての蘇州でしたが、古い中国と新しい中国を

体験することが出来ました。

この後は、一緒に来てくれた友人と一緒に高速鉄道

無錫に移動して、夜は假日广场(休日広場)で酒飲みです。

假日广场(休日広場)はこんなところ⬇️

友人と蘇州の話をしながら酒が進みます。

短い旅行でしたが、とても記憶に残る旅でした。

また、機会があれば是非行ってみたい街です。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ぜひワンクリックを。

にほんブログ村 海外生活ブログへ