中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

自転車にアクセルが??

台風一過、好天の南通です。

日中はそこそこ暑いですが、朝晩はひんやりします。

最近、シェアリング自転車を頻繁に使いますが、

南通でよく見かける種類には大きく2つあります。

f:id:pijiu:20210917170717j:plain

車体が白で青いカゴが付いてます。こちらはちょっと古いタイプ。

f:id:pijiu:20210917170823j:plain

こちらは新しいタイプで、車体の色が緑です。バッテリーも大きくなってます。

f:id:pijiu:20210917170928j:plain

最近借りた、新車の自転車にこんな表示が...

先に漕いでから、捻ると書いてます。

最新の自転車はここを捻るとモーターが

駆動するようです。初めて知りました。

確かに、少し漕いでから捻ると、ペダルを

漕がなくてもモーター駆動で走ります。

自転車の形をしてましが、もはや電動バイク

同じですね。

f:id:pijiu:20210917171447j:plain

ちなみに古いタイプの自転車にはアクセル機能はありません。漕ぐしかない。

シェアリング自転車はハンドルの付け根に

捻ると鳴るベルが付いてます。

古いタイプは右に付いてますが、新しいタイプは

右にアクセルが付いてるので、ベルは左です。

私だけかもしれませんが、とっさに迷います。

中国のシェアリング自転車はすごく進化してます。

日本では危ない云々で導入できないでしょうね....。

ほんとに便利で手放せません。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ