中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

上海の壳里西餐厅でランチ

今日から仕事再開です。

すぐに来週から国慶節で休みになるので、

中国人の同僚達はどこかソワソワしてる感じです。

中秋節の休みの間に友人達と日帰りで上海に行って来ました。

お目当ては人気のレストランでランチ。

こちらが「壳里西餐厅(Coquille Seafood Bistro)」です。

f:id:pijiu:20210922121138j:plain

ビーフウェリントンが人気です。店は予約が必要です。

coquille(英語読み:コキール)はフランス語で

ホタテの貝殻に盛った料理が起源らしく、今では

実際の貝殻の他、貝殻を象った容器に盛った料理の

総称みたいです。店に名前にSeafoodとあるので、

それで海鮮をイメージして名付けたのかも。

f:id:pijiu:20210922121359j:plain

地下鉄の马当路駅からすぐ、蒙自路にあるフランス料理屋です。

f:id:pijiu:20210922161853j:plain

店に入ると受賞の数々が目に入ります。人気の高さが分かります。

f:id:pijiu:20210922162407j:plain

しばらくして2階に案内されました。ちょうど入口の真上辺り。

f:id:pijiu:20210922162449j:plain

ほぼ満席なので店内の撮影は控えました。店内は落ち着く感じです。

f:id:pijiu:20210922121859j:plain

Yシャツの形におられたナプキンが可愛いですね。パンは2種類出ました。

f:id:pijiu:20210922122011j:plain

程よい塩気のあるバターをつけて食べました。小麦の香りが強い美味しいパン。

f:id:pijiu:20210922122100j:plain

まずはサラダから。リンゴを使ったドレッシングがさっぱりして美味しい。

f:id:pijiu:20210922122238j:plain

続けて海鮮ボイル盛り合わせ。3種類のソースで食べます。

f:id:pijiu:20210922122843j:plain

最後にビーフウェリントン。通算のオーダー数が添えてありました。自信がうかがえます。

f:id:pijiu:20210922123038j:plain

お肉はレアで柔らかいです。パイの中に一緒に入ってるフォアグラも絶品!

注文したのは3品だけでしたが、お腹一杯です。

特に印象に残ったのはビーフウェリントン

これは間違い無く美味しいですよ。

他のテーブルを見渡しても、ほとんどの客が

注文してました。まさしく看板メニューです。

さすがに上海ですね。

また、店員のサービスはとても良く気持ちがいいです。

食材もいいと思いますよ。サラダの野菜もそれ自体が

とても美味しいです。中国で食べた生野菜の中で

一番美味しかったと思います。

また人気の店を調べて行ってみたいですね。

最後に番外編でトイレを紹介

f:id:pijiu:20210922123539j:plain

アメニティーが豊富で驚きました。利用する度に清掃してました。すばらしい✨️

時計をみたら2時間が経過してました。

楽しい時間はあっという間です。

ご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ