中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

壕河の新しい施設「南通群英館」

南大街の南通博物苑の壕河を挟んだ向かい側に

新しい施設が開館しました。「南通群英館」です。

f:id:pijiu:20211008175950j:plain

国慶節連休中の10/6に行きました。国旗が飾られてますね。

南通群英館は、南通ゆかりの著名人を紹介する施設です。

f:id:pijiu:20211008180047j:plain

建物はいくつかに分かれてます。こちら現代館から見学しましょう。

f:id:pijiu:20211008180235j:plain

現代館は2階、3階が展示室です。2階の科学者のコーナーからスタート。

f:id:pijiu:20211008180327j:plain

こちらはスポーツ選手の紹介。バドミントン女子ダブルスの金メダリスト葛菲選手。

f:id:pijiu:20211008180602j:plain

3階に来ました。こちらは映画関係者のコーナー。

f:id:pijiu:20211008180639j:plain

俳優、女優、映画監督、劇作家などの方々を紹介してます。

f:id:pijiu:20211008180723j:plain

芸術家の紹介。現在南通美術館で展示会開催中の画家「冷冰川」も南通出身。

f:id:pijiu:20211008180950j:plain

こちらは中医の紹介です。良くは存じませんが、著名な中医の方々らしいです。

f:id:pijiu:20211008181051j:plain

近代館に来ました。

f:id:pijiu:20211008181118j:plain

南通の近代化に貢献した張謇氏や、その他の方々を紹介してます。

f:id:pijiu:20211008181236j:plain

張謇氏の功績紹介。

f:id:pijiu:20211008181448j:plain

最後は古代館

f:id:pijiu:20211008181518j:plain

三国時代の武将「呂岱」は如皋市出身なんですね。

f:id:pijiu:20211008181848j:plain

歴史の勉強不足で、展示のほとんどが理解出来ませんでした...。

各界で活躍する、南通ゆかりの方が沢山いることが

分かりました。学者、スポーツ、芸術と幅広く活躍

する方々を1つの施設で紹介するのはいいですね。

日本にも一人の郷土の著名人を紹介する施設はありますが、

南通群英館の様にまとめて紹介する施設は無いんじゃないかな。

子供達も自分達の郷土ゆかりの著名人を知ることで、

モチベーションは上がるきっかけになるかもしれませんね。

とても良い施設だと思いました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ